見出し画像

一つ気づけば一つ疑問! ー学びは決して終わることのない人生の旅であるー 

1 はじめに

私たちの生活は、常に疑問に満ちています。学びを続け、投稿を続けるなかで気づいたことがあります。それは、一つの学びと気づきが得られると、必ず新たな疑問が同時に発生しているという真理です。

この学びと気づきの循環が私たちの成長を促し、見えない力に導かれていきます。今日は、自分の内なる声を大切にし、学びを停止させるのではなく循環させることの重要性についての考察をシェアします。

2 2項対立が必ず生まれる世の中の真理

私たちの周囲には、常に新しい情報や経験が溢れています。それらは、私たちの理解を深めるための貴重な材料です。しかし、学びは単なる知識の蓄積ではありません。一つの事実を知ることで、次の疑問が生まれ、さらなる探求へと繋がります。このプロセスは、陰陽の法則や二項対立の世界を反映しています。つまり、知識と無知、理解と疑問、成長と停滞は、常に相互に作用し合っています。

このように、疑問は成長の源泉です。私たちが内なる声に耳を傾け、疑問を受け入れることで、自己理解を深め、さらなる成長へと繋がります。一つ分かれば、新たな疑問が生まれ、その疑問を大切にし、探求することが重要になります。なぜなら、私たちはいつも探究的実践者なのです。探究することで、私たちはより豊かな人生を歩むことができるのです。

3 学びと気づき

(1)疑問が成長の源

学びを深めることで新たな疑問が生まれ、それがさらなる探求や成長を促します。疑問を抱くことが学びの第一歩であると理解しましょう。

(2)循環する学びのプロセス

一つの理解が深まると、必ず次の疑問が浮かび上がります。この循環が私たちの知識や視点を広げ、より深い理解へと導きます。疑問を抱くことが学びの第一歩であり、新たな知識を得るための扉を開くのです。

(3)内なる声を大切にする

自分の心の声や疑問を受け入れることで、真の学びが生まれます。内なる対話を通じて自己理解を深め、成長を促進することができます。学びは終了することがなく、常に進化し続けるものだと意識することが大切です。

4 今日の確信設定アファーメーション

私は自分の内なる声に耳を傾け、新たな疑問や問いを大切にします。そして、成長し続けるために、疑問を受け入れ、新たな気づきを得るために探究し続けます。

5 おわりに

学びは決して終わることのない旅です。内なる声を大切にし、新たな疑問を受け入れることで、私たちはより深い理解と成長を遂げることができます。これからも探究の旅を続け、学びの循環を楽しんでいきましょう。