見出し画像

転職か現状維持か悩めるワーママのうだうだ

出産にはタイムリミットがあるけれど、キャリアアップを目的とした転職もまた、タイムリミットがあると思う。


特に、大手に就職したことで専門スキルを身につけるのではなく、ジョブローテ等でジェネラリストとして成長してしまった場合、まだ30代前半の独身orDINKSだったらチャンスはありそうだけど、子持ちのアラフォーともなると、かなり厳しい。当然ながら育成枠での採用はありえないし、バイリンガルです、とかなら強いけど、私の場合、言語力も中途半端なんだなぁ…(日常会話は普通にできるがビジネスとなると途端に自信がなくなる)
キャリアアップではなくただ転職するだけなら色々と選択肢はあるだろけど、例えば今より200万年収アップさせたい!とかなると…。


ここ数年、私はずっと「転職しなければいけないのではないか?」という心の声に悩まされてきた。
確かに、子供のためにもお金はあればあるだけいいし、定年まで働くことを想定すると自分の市場価値を上げることは、重要なことだと思う。
そんな自分の考えと、「今の職場は貴方にはもったいないよ、転職した方がいいよ」という周りの声に突き動かされるように、転職サイトを日々見てきたけれども、正直、育児家事と仕事をこなしながらの転職って、ほんとーー…に大変。
よっぽどワクワクする何かがないと、私のキャパシティ的にはもう全然無理だ。

唯一、心底ワクワクした会社があって、応募したところ最終まで行けたんだけど結果撃沈。
その時は、凹みすぎて自律神経をやられ、夜中に救急に行ったほど体調を崩してしまった。
夫にも子供達にも心配かけちゃったし、私自身も辛かったので、それ以来、無理するのはやめよと思い、特に転職活動はしていない。それでも登録したリンクドインとかビズリーチにはたまに興味深い求人もくるので、「うーん、どうしよう」と定期的に悩む。そこでサクッとアプライしてドライに対応できるメンタルの持ち主ならいいんだけど、私の場合は激しく一喜一憂してしまうし、なんなら退職する時に誰に迷惑かけるかなとかまで先に考えて疲れてしまうので困ったもんです。

キャリアアップを目的とした転職をするなら、本当の本当に、今がギリギリのラストチャンスな気がしちゃう。
今全てを投げ打ってチャレンジすればもしかしたらできるかもしれないけど、全てを投げ打つことはできないので、やっぱり無理なんだと思う。
そこまで強靭なメンタルと体力がない…。


今の職場が嫌いではない、なんなら好きだと思う自分もまだいるのも大きいかもしれない。
キャリア的にはアップしていかないけれど、やはり私にはこのぐらいの仕事が向いてるんじゃないかなと思ったりもする。
それでいいじゃん、何がダメなの?とも思う。

今の収入で家族が困窮するわけじゃなし。
福利厚生も良いし、休みも取れるし、それなりに安定もしている。
子育てしながら働くにも全く問題ないと思う。


それの何がダメなの?
私の向上心がやいのやいの言うだけで、別に何も困ってはいないんだよな。


「転職しなきゃ!」な声と「現状維持でいいじゃないの」の声。

この二つの戦いはいつ終わるのかしら。
もう正直疲れたので考えたくないw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?