見出し画像

日本史道具箱 第17巻 京大対策1★

割引あり

皆さん,こんにちは。いつも本当にありがとう。
京大日本史対策第1回です。

第1回のテーマは「古代・政治外交」。具体的には演習「ワカタケル大王の時代」,演習「白村江の戦い」をとりあげました。
問題→解説解答→採点基準の順でまとめてあります。

このシリーズの原則は,次のとおりです。

原則➊ 京大日本史の出題傾向を前提にして,200字論述タイプのオリジナル予想問題を用います。

原則➋ 解説・解答に加え,出題者がどのような表現を許容しているかを学んでもらうために採点基準(30点満点)を付しています。30点満点にしたのは大きな加点ポイントを明確にするためで,これによって要点をつかむことが容易になるはずです。

文末にPDFがあります。

注1 分量は14ページになります。各自で印刷して管理し,入試本番に備えてください。もと原稿はB5サイズで作成しています。

注2 もっとも大切なのは問題と向き合い,対話を重ね,思考する時間を確保すること=醸造のひとときをもつことです。すぐに解答や解説に依存してしまう精神は,頭脳の停滞と衰弱を招くだけだということを忘れずに進みましょう。

ブログTwitter(X)もやっています。いずれも宣伝のためではありますが,受験生にとって有用であろうと努めています。賢明に活用してみてください。
ブログ⬇️

Twitter(X)⬇️

⬇️ここにここにPDFがあります。

ここから先は

0字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?