見出し画像

アイドルのプロフィールを見るオタク~福丸小糸編~

ダウンロード (4)

はじめに

画像2

プロフィール。
それはアイドルの特徴を簡潔にまとめたものです。

世の中には「灯台下暗し」という諺がありますよね。遠くのものには気づけても身近なものには気づけないという意味でお馴染みの。プロフィールというのは、その灯台のサーチライトにギリギリ当たらないぐらい近い位置にあるものなんじゃないかと思っています。「改めて見直したらまだ発見があるのでは!?」ということで、見直して思ったことなどを備忘録的に書いていきます。何も無かったら……ごめん。

『福丸小糸』という名前

『小糸』という名前に込められた想いとしてありそうなのは、「糸のように人との関係を広く紡いでいく」とかでしょうか。でもこれだけでは”小”が名前に入っている意味が無いんですよね。「狭く深く」の関係を紡いでほしいと思ったからこその『小糸』なんでしょうか?出生時の体が小さかったからという案外シンプルな理由だったりするかもしれない。

『福丸』という名字から連想されそうなのは船でしょうか。『丸』は船の名前によく使われていますし、『福』はかなり苦しいですが七福神を連想すれば宝船まで繋がります。小糸さんはノクチルの船のような存在なのかもしれない。今のところこれはしっくりきてます。

ちなみに『福丸』という名字の分布についてなんですが、上のサイトによると九州(特に南部)が大部分を占める結構マイナーな名字のようです。東京にも70人の福丸さんがいるみたいです。実在だ……!!

誕生日と誕生石のお話

小糸さんのお誕生日は11月11日。この日の誕生石はアイオライトらしいんですが、ちょっと見てください。

このカラー、完全に小糸さんじゃん!!!!!!!しかもこのアイオライト、多色性という「見る角度によって違う色に見える」という性質を持った石らしいんですよ……!!!!
いや、これは流石に想定されてるでしょと思ってしまう。懸念点としてはそもそも誕生日石自体なんか曖昧なところかな。果たしてシャニマスくんがそんな曖昧さを含んだものを設定に盛り込むのかというところではありそうです。まぁそれはそれとして小糸さんに暫定1位でぴったりな宝石を見つけられたのでよかったです。

趣味・特技

小糸さんの趣味は読書、特技は勉強です。小糸さんは厳格な家庭に育てられて勉強ばかりしてきたという背景がありますので、読書が趣味と書いているのは他に趣味らしい趣味が無くて両親に「勉強になるから」と与えられ単によく読んでいたという理由からかな……などと考え始めると気が滅入ってしまったのでこの話はここでおしまいにします。

年齢と身長と、雛菜さん

小糸さんの年齢は16歳、身長は148cm。ちんまいね~~~~~!!!(ちなみに身長と体重とヒップのサイズは283プロ内で最小。背の順で並ぶと小糸さんは両手を腰に当てる役になる)雛菜さんと姉妹……に間違われることはほとんど無いだろうけど、「お友達の妹さん?」みたいな間違われ方はしそうですね(そんな間違われ方が実際起こり得るのかは知らんが)。「え~?違うよ~?小糸ちゃん、雛菜の友達だもん~」みたいに言ってる雛菜さんの横でガーンとなっている小糸さんが容易に脳内に浮かびました。

おわりに

いかがでしたか?(アフィ)

プロフィール見て思ったことを書いただけですが、かなり楽しかったです。他の子でもやろう。いや、やらなきゃいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?