見出し画像

2020年 私的良曲TOP10 KPOP編

去年の下半期ぐらいから(Produce 101 Japanの影響)

本腰を入れてKPOPに興味を持ちはじめたので、

まだまだ初心者なんですが

今年聞いた中での、TOP10やります。

KPOPを聴き始めて一気に聞く音楽の幅が広がった感覚が強くあります。


10位

90's love by NCT U 

文字通り90's感あるサウンドで、

公式からのメッセージでも、

ニュートロ感溢れる曲と紹介されていたようです。

とにかく今年はレトロ風がKPOPのトレンドでしたが、

その数あるレトロ系楽曲の中でも、

男性アイドルグループでこれが一番好きな曲調でした。

NCTにハマったら終わり(金銭的に)だと思っているので、

頑張ってメンバーの名前を覚えないようにしています。

割と覚えてきてます。


9位

HOLO by Lee Hi

YG entertainment から離れて初めての楽曲ですね。

どことなく寂しい、けどいつかなんとかなる

”One day it will stop”

という歌詞が印象的で、

一旦、流れに身をまかせてみようかな、と思える

そんな一曲だと思いました。

Youtubeに日本語の歌詞も字幕にあるのでそれも併せて聞いてみて欲しいです。

ハイちゃん声がいいですよね。


8位

How You Like That by BLACKPINK

最近ブルピンはアイドルというか

アーティストに近いのではないかと思いますが、

ファン待望の一年二ヶ月ぶりの新曲でした。

前回のカムバ曲があまり個人的に好みではなかったため、

今回の曲が好みに刺さりに刺さってよかったです。(?)

ダンスブレークの部分がめちゃくちゃいい。

がいい。

Lovesick Girls とも迷いました。

これもロングヒット曲だったようですね。

今年は1stアルバムも出て、

来年はロゼ、リサのソロも出るようなので

楽しみが尽きないですね。


7位

MMM by Treasure

YG多いな。

今年デビューの新人ですが、

いい意味であまり新人感のない、

安定感の中に余裕さえも感じるような挑発的な曲で好きでした。

最後の大サビで爆発するようなエナジーがあって、

メンバーの若さをここで出して来るのか。

正解すぎる。

と感心しました。

年末の授賞式バージョンのギターアレンジも痺れました。

日本人が4人もいてこれからの成長が楽しみです。


6位

Okinawa by 92914

前半の楽曲とは打って変わって、

KPOPとは少し違うテイストのアーティスト。

アコースティックギターが心地いい曲が多い92914。

韓国でインディーズデュオでやっていらっしゃるようですね。

本当にリラックスできる曲です。

この曲は実際に沖縄の海を見て作られたらしいです。

英語歌詞が多めで、誰でも聴きやすい曲だと思います。

息詰まった時、ゆっくりしたい時、

かなりおすすめです。


5位

COOL by Weki Meki

これはもうかっこいい。

最初の笛の音から心掴まれます。

あまりメンバーについての知識はないのですが、

唯一わかるドヨンちゃんのスタイルがスーツでより引き立ってめちゃくちゃかっこいい。

ラップパートも個性的でクセになりました。


4位

Cry for me by TWICE

これもまたレトロ風。

元々この曲は配信される予定はなく、

MAMA(年末の大きな音楽番組の一つ)で披露するだけだったはずが、

反響が凄すぎて急遽この前配信された一曲。

ある意味カムバのタイトル曲ではなく、

この配信スタイルだからこその味が出てよかったのではないのかなと思いました。

悲しい曲なので昔のTwiceのような可愛い系ではないですが、

今年のガールズグループで一番好きなレトロ風の曲でした。


3位

ALIEN by Lee Suhyun

鬼キャッチー。

もっと流行っていいと思うんですこれ。

踊りもキャッチーだし、音楽もいいし、すごくまとまっているなと。

よく透明感のある歌声って使われたりしますが、

スヒョンちゃんの歌声はもう透明。

透明なのが見える。←

ラジオに出て生バンドと歌っている動画なんですが、

このアレンジがカッコ良すぎる。あと本当に口から音源。

この回で他の曲も沢山カバーしていたんですが、どれも最高でした。

9位で紹介したハイちゃんとは前まで同じ事務所(スヒョンちゃんはまだYG所属)のため、昔コラボして曲も出しているのでそれも是非。

この時スヒョンちゃんまだ15歳…すごい…


2位

Baby Crush by CIKI

めっっっっちゃくちゃどの曲にするか迷いました。

この曲、動画にした理由は、これが私が初めて聴いたcikiの曲だからです。

実際Baby Crushという曲はYoutubeに公開されているだけで、

Apple MusicにはStrangersという題で少しアレンジが加わって配信されています。(それか私が見つけられていないだけか)

このBaby cruchがとても良く、今年ビビッと来たアーティストの1人です。

7月ぐらいに出たoverdoseには、

日本語が1単語使われていて、遊び心が垣間見える、

聴いていて面白い。そんな曲が多いですね。


1位

Love Me Harder by WOODZ

1位は国民の元彼、チョスンヨンのソロ再始動曲です。

まずこの曲のティーザーが好き。

これ見て期待値爆上がりでした。

今年見たTeaser第1位。

実際のPVは期待値超えて来るし、曲も良い

何?


作詞作曲にも本人が携わっているため、

この曲が収録されているアルバムのどの曲も聞き応えがあります。

さすがオールラウンダーで名高いスンヨンさんだなと。

今年の1月に所属していたグループ、X1は、

メンバー本人達の意思とは反して解散してしまい、

どうなるんだろうと思いましたが

表舞台に戻ってきてくれて本当に嬉しかったです。

ちなみに私が今年一番apple music全体で聴いた曲は

different by woodz

でした。

この曲も最高なのでどっちにするか迷いました。

来年も目が離せないです。


終わりに

KPOP編は比較的今年出た曲が多かった気がします。

あと残すところは洋楽編だけですが

書き終わる気がしない。

嵐のライブに間に合わない。


かな


サポートは私たちがさらにパワーアップできるよう大切に使わせて頂きます!