見出し画像

できるか知らんけど、2020年やりたいこと

できるかどうかわからないことも含め、メモしておく。

書くこと

2019年、いろいろな記事を書いてみて、本数を書くことはできそうだとわかった。書く仕事を生業にしているけれど、仕事外でも月10本以上はnoteに投稿している。ただ、1,000字〜2,000字程度と短いものが多い。

2つのことにチャレンジする。
一つは、長めの文章を書けるようになりたいので、構成を考えることが必要なボリュームのある記事を書いてみようと思う。構成は5千字くらいでも考えるけど、公私ともに普段書くことがない2万字くらいの記事に挑戦しよう。

もう一つは、書くジャンルを広げたい。noteを中心にできるだけコンテストに応募したい。書くことができるジャンルを増やしたいというより、自分がどういうことが得意なのか、頑張ればどこまで書けるかを知りたい。

短歌

短歌は、もう・・うまくなりたい、というだけだ。

短歌会に出よう。みんなどうやって詠んでいるのか、そして読んでいるのか知りたい。自分一人の世界から脱出するきっかけをつかみたい。

インプットを増やしたい。もっと、歌集に触れようと思う。そして、何でもない時間、好きな短歌が口をついて出てくるくらい、体に歌を入れようと思う。気に入った歌は何度も口に出して読もう。

短歌の添削を受けたい。今は、詠んだ歌の何がダメなのかわからないし、どうすればいい歌になるかわからないからだ。カルチャースクールでも、通信教材でもいい。

きのこ

きのこが好きだ。自分が貢献できることがあるなら、ホクトや雪国まいたけに就職できないか考えたこともあった。とりあえず、マッシュルームトーキョーに行くところから。

カレー

やっぱり、調理にはあまり興味が持てない。
いろんな種類のカレーをもっと食べたい。好きなカレー、好きな店の雰囲気を知るための取り組みをしよう。できれば、誰かが何となくカレーが食べたくなった時、その人が食べたいものを聞いて、その人がその時の気分に合うカレーをオススメするできたら最高だ!

いろんなジャンル、いろんな店舗に行こう。
秋、神田カレーグランプリに参加しよう。50店舗は回ろう。
他には、以下の本がおもしろかったので、紹介されている10店舗のうち、1店舗でも多く食べに行こうと思う。今は、10店舗中4店舗(デリー、ルー・ド・メール、共栄堂、ナイルレストラン)行ったことある。

ソフトウェア関連の専門知識

今、広報誌の編集・ライターをしている。
広報誌といっても、技術系の広報誌なので、前職のシステムエンジニアの時以上に、専門知識が必要とされる場面も多い。今までほとんど読まなかったソフトウェア開発に関わる専門書をもう少し読みたい。

知識は広げたいけれど、お手軽な資格はいらない。
資格試験なんか嫌い嫌いと言いつつ、暗記することで日々の充実した気分を感じることができるし、合格すれば短期間に達成感が得られるので、ついつい、簡単な資格にチャレンジして時間を無駄しがちだ。仕事をすれば、知識は広がるし、深められるので、わざわざ資格試験の勉強はしない。

飲酒

減らしたい!
酒を飲んだ時、気持ちが緩んで散財してしまうし、酒を飲んだ時にたくさん食べることで、太る原因にもなっている。睡眠の質も落ちる。減らしたい。減らしたい。

映画・観劇

理想は、週一本、映画館に足を運びたい。現実には、月一回も映画館に行けていない状況が続いている。2020年は、月二本は映画館に行こう・・2月から・・・

観劇は、もともと習慣になかったので、二月に一回でも、劇場に観に行ければ嬉しい。

自殺防止、自殺予防

自分にとって、大事な取り組みなのに、2019年はほとんど活動できなかった。
自殺を防ぐために役立ちそうなサービス、関連する事業、フォローする制度などについて、何か記事を書くことをしてみよう。今、何を書くかは決まっていない。けど、何か書こう。



いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。