見出し画像

今月もひとり歌会(2023年9月)

月が終わると、毎日詠んだ歌を整理する「ひとり歌会」。誰のフィードバックも得ず、詠んだ歌を見ながら一人、仕事や生活をふりかえる。

近況

今月は、ほとんど短歌のために時間を割いてない。以下の「歌」と書いたものも当日詠んだものではない。手帳に毎日書きつけている10文字くらいのメモをなるべく三十一音に寄せて、今、書き起こしたものだ。歌を詠めている時期は、手帳にメモする時すでに三十一音にしようとするし、適切な言葉も探そうと努める。今月は残念ながら、一日もそんな日がなかった。ちょっとひどいと思う。自分の心から「もう歌なんかやめてしまえ」という声が毎日のように聞こえる。短歌が好きで始めたわけじゃないし、人から褒められて続けているわけでもない。だから、こんなひどい作業でも続けないと、きっとすぐに習慣を忘れ、短歌を止めてしまう。もったいない、何も掴めなくて止めるのは悔しい、という気持ちだけで、このnoteを書いている。続けるために、こんな作業でもするしかなかった。

今月は、仕事、仕事以外の会社の研修、コミュニティ活動、実家のこと、家族のこと、今後の引っ越しのこと、毎日note、「クリエイティブになるための(毎日の)読書」が毎日脳内にあって、短歌どころじゃなかった。でも続けるしかない。言葉を探すことも、生活に何かを発見しようという心の向きも、この作業も嫌いではない。向き合えなさ過ぎてちょっとつらいだけだ。

今月の歌(30首)

9/1金
あと三月で年末だねという一言を忘れ、本日も目の前のこと
9/2土
イラつけばすぐに酒思う我がいて あらためたくて禁酒もくろむ
9/3日
特撮のヒーローのこと子と話す 私が子の時できなかったこと
→特撮のヒーローのこと子と話す 昔に親とできなかったこと
(「塔」短歌会10/20締切投稿⑥)
9/4月
他人のために剥けるりんごは多けれど 自分のためには剥くりんごない
→他人のため剥ける林檎は多けれど 自分のために剥く林檎がない
(「塔」短歌会10/20締切投稿②)
9/5火
「禁酒セラピー」をテーブルに置き透明なグラスに注ぐ金色の水
9/6水
人形町の駅降りてすぐ「駄目な隣人」というラーメン屋で替え玉をする
9/7木
缶を開け「禁酒セラピー」繰りながら 飲み干しながら椅子に沈み込む
9/8金
今日もまた「禁酒セラピー」繰りながら 酒がはかどる24時過ぎ
9/9土
子の声が消えた後、妻になる人を迎えるために鍋に味噌溶く
9/10日
厄落としに行った神社の社務所にて 金運を上げる小判だけ買う
→厄落としに行った神社の社務所にて 金運上げる小判だけ買う
(「塔」短歌会10/20締切投稿③)
9/11月
朝日差す部屋にて絡む脚の力に 現実のつらさ感じる月曜
→朝日差す部屋にて絡まり巻きつく脚に 現実のつらさおもう月曜
(「塔」短歌会10/20締切投稿④)
9/12火
在宅の仕事のとてもいいところ いくら大蒜食べてもいいの
9/13水
彼女とは時間の流れが違うよう あっと言う間という僕を許して
9/14木
徳を積む 善行を積む と名づけつつ ほんとは買った本を積むだけ
→徳を積む 善行を積むと名づけつつ ほんとは買った本を積むだけ
(「塔」短歌会10/20締切投稿⑤)
9/15金
土砂降りのゲリラ豪雨に逃げ込んだスーパーで半額の肉を手に取る
→土砂降りのゲリラ豪雨に逃げ込んだスーパーで取る半額の肉
(「塔」短歌会10/20締切投稿①)
9/16土
つまになる人を迎えるため作る食事のに悩む夕刻… 豚汁!
9/17日
スライサーはたまにしか使わないので毎度 肉を削るからもう使わない
9/18月
三連休 彼女と会って 子とあって 仕事がなくて 幸せでした。
9/19火
美しい女優も一時停止すれば醜くもなる みな停止しろ
9/20水
原稿を受け取る側はただ待って納期その日をモヤモヤ過ごす
9/21木
蕎麦屋にて注文の品が来る間 初デートの二人に耳をそばだて
9/22金
抑制する欲情があふれ出た晩に夢精におびえる四十七歳
9/23土
息子との面会時間に突っ伏して寝てしまった ただ健康が欲しい
9/24日
「好きなだけ食べな」と言って懐の具合を探るスシローにても
(「塔」短歌会10/20締切投稿⑦)
9/25月
詩の言葉が浮かばないのは心の底に満ち満ちた美しい水がないから
9/26火
詩の言葉摂取し続けても心の底の砂に吸われて乾いてしまう
→詩の言葉摂取し続けても心底の砂地に吸われ乾いてしまう
(「塔」短歌会10/20締切投稿⑩)
9/27水
食べれぬと思えば思うほど 腹が鳴り続ける人間ドックの日の朝
9/28木
明晩は中秋の名月だという広告の和菓子のつやから目が離せない
→明晩は中秋の名月という和菓子広告の艶にくぎづけ
(「塔」短歌会10/20締切投稿⑧)
9/29金
中秋の名月だから外に出る 月が見えない 住宅地の路地
9/30土
オンラインミーティング中 難しい顔して 歌の推敲をする
→オンラインミーティング中 難しい顔して歌の推敲をする
(「塔」短歌会10/20締切投稿⑨)


この記事が参加している募集

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。