見出し画像

フタバ家 絵日記まとめ 娘さん爆誕~3ヶ月頃 てんやわんやで何が何だか でもあったかもちふにゃ

過去に他サイトであげていた絵日記をまとめました。
時期が前後したり、データがなくなってしまっているものもありますが、大体娘さんが産まれてから3ヶ月頃ぐらいまでフタバ家の記録です。(とは言ってもほぼ娘さん)

楽にまとめられるかと思いきやかなり量があったので、何回かにまとめて記事にしていきたいと思います。
絵も文章もほぼ当時のままなので違和感があるかと思いますが、息抜きにでも読んで頂けたら嬉しいです。


娘さん新生時期~1ヶ月頃

画像21

画像1

娘さんが生まれて16日目 泣くと目が漫画みたいになるのが驚きでした…!

画像2

娘さんが生まれて17日目 小さい身体ですごいおっさんみたいな声出してた…

2019.10 1ヶ月頃

母乳外来に行ったその日の夜に突然高熱を出し、#8000に電話して夜間診療に行った所、そのままあれよあれよと1週間入院コースとなりました……
原因は特定できなかったのですが、抗生剤投与して過ごしたら回復したこともあり、今は退院して互いに元気に過ごしています。

画像12


画像11

授乳中の娘さんの様子あれこれ
徐々にスムーズに飲めるようになってくれたけど、中々大変でした。

画像4

画像13

この世の悲しみが全て詰まっているみたいな顔をしてて、申し訳ないけど笑ってしまった。

娘さん2ヶ月頃

画像5

画像6

まだ上手く吸えないみたいで、とりあえず手を全て顔にもっていくスタイルです。

画像14

ライオンキング好きだったみたいで、妊娠中から旦那さんが楽しみにしてたので、無事に実現出来て良かったです(笑)


画像15

秘技も何も、そのまんまですみません…
腹筋とかを駆使して出来るだけゆっくりと倒れるのがコツです。


生後1ヶ月ぐらいまでは寝かしつけが本当に大変だったけど、最近は長くても1時間前後で寝てくれるし、ある程度まとまって寝てくれるのでだいぶ楽になりました…!

またしばらくしたら夜泣きが始まって、また大変になっていくと思うので、もう少しこのままでいて欲しいです。

画像7

赤ちゃんは何かが見えるとよく言いますが、本当に見えてるんじゃないかって勢いで楽しそうです。
私には見えないけれど、遊んでくれてありがとうね…

画像8

画像10


いつみられるかなーと思ってたら、唐突にやりだしました。
とうとう手を発見したようで、「なんだ…これ…」みたいな感じで自分の手をにぎにぎしています。

そして、全力で手をしゃぶしゃぶするのがブームです。
すごく良い音がしています。

画像9


ぎゅっと縮こまる足、握りしめられた手、持ち上がるほっぺ、口元のしわ。

たまらんです。

画像16

そして徐々に4コマ目の割合が多くなり目覚めるのです…

画像17

画像18

私が住んでいる場所は北海道の中でも雪が少ない所なのですが、とうとう昨日雪が降りました。

画像19

画像20

うつ伏せにして安定するのはもう少し先かな~。


産まれてから1ヶ月頃までの絵日記がすくないのは、謎の発熱による入院付き添いの影響が大きいのと、余裕がなさ過ぎたからですね…!
見返すと、未だに当時の何とも言えない気持ちがよみがえってくるので、いつか落ち着いて向き合えるようになったら良いなあ…と思いつつ。

そんなこんなで娘さんが産まれて~3ヶ月頃までのまとめをお送りしました!

それでは今回はこの辺で、イラストレーター・管理栄養士のフタバでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!