見出し画像

nohaco「おつまみ袋」へのこだわり

こんにちは!nohaco (ノハコ)です。

今回は、nohacoで使用する「おつまみ袋」のこだわりについて紹介します。

nohaco ご褒美おつまみ定期便って?
あなたにぴったりの6種類のおつまみが毎月届く、
おつまみのサブスクリプションサービス「nohaco(ノハコ)」。
約350種類以上の個性あふれるおつまみの中から
あなたの好みの傾向を分析してセレクトします。
2021年秋頃スタート予定です。
nohaco公式サイト https://nohaco.jp/teaser/


「おつまみ袋」への2つのこだわり

nohacoのおつまみ袋でこだわったポイントは、
「素材」「デザイン」の2つ。

おつまみのおいしさを保つためにどんな素材を使用したらいいか、どんなデザインの袋だったらワクワクしてもらえるか、などなど。

nohacoのおつまみ袋は、機能性とデザイン性を両立するために、試行錯誤して完成させました。

具体的にどんな「素材」と「デザイン」にしたのかをお伝えしていきます。


おつまみ袋の「素材」へのこだわり

おつまみ袋には、おいしさを保つ素材と、
食べやすいよう手に優しく崩れにくい素材を使用しました。


① おいしさを保つ素材 

nohacoが提供するおつまみは、約350種類以上

画像6

様々なおつまみのおいしさを保つために酸素や湿気、匂いを通さない素材を使用する必要がありました。

例えば、
無添加のナッツ類は、酸化によって風味が劣化しないように。燻製系のおつまみは、香り抜けをしないように。ウニなど水分活性が高いものを含むおつまみには、水分を通さないように ... などなど。

水分や酸素などの気体を通さないためにどんな素材が最適なのか。
パッケージに対する知見もあるおつまみ専門店の平光商店さんと一緒に考えました。

(nohacoのおつまみを監修する平光商店についてはこちらの記事で紹介しています↓)

様々なおつまみのおいしさを保つために選んだのは、酸素バリア性、防湿性、保香性のある素材です。

package00023 のコピー

この袋の素材により、おつまみ本来のおいしさを包み込んだまま、お客様の元へ個性あふれるおつまみをお届けが可能となりました。


② 手に優しく崩れにくい素材

nohacoのおつまみ袋は、通常より少し柔らかめの素材を使用しています。

みなさんは、袋入りのおつまみやお菓子を食べる際に、袋の硬さを意識したことありますか?
実は、食べやすさには袋の硬さが大きく関係しているのです。

袋の素材は、硬すぎると、袋にふれた際に手を痛めてしまいます。反対に柔らかすぎても、勝手にふわ〜っと袋が閉じてしまいます。続けて食べたいのに毎回開けないといけないのは、ちょっと面倒ですよね。

nohacoのおつまみ袋は、手を袋で痛めないように。そして、おつまみを食べる際に袋が勝手に閉まらないよう少し柔らかめの素材にしました。

画像4

nohacoのおつまみ袋の素材は、おいしさを保つことに加え、手に触れたとき痛くないか食べやすいかということも意識して選びました。


おつまみ袋の「デザイン」へのこだわり

おつまみ袋のデザインで一番大切にしているのは、 箱を開けたときに「主役のおつまみ」がちゃんと見えることです。

nohacoのおつまみ定期便は、箱を開けるまでどんなおつまみが届くかわからない、お楽しみBOXとなっております。

画像3

そのため、箱を開けた瞬間に、6種類のおつまみたちが見えるほうが
ワクワクしていいのではないかと考えました。

ただ、透明な袋だとスーパーで買えるおつまみの袋っぽくなってしまい ”どこにでもあるおつまみ” 感がでてしまう。
nohacoが提供するおつまみは、おつまみ専門店が提供する本格的なおつまみであるため、そういった特別感や高級感、nohacoとしてのブランドも表現した袋にしたい...

そこで選んだ色は、「乳白色」(半透明)です。

一見ただの半透明と感じるかもしれませんが、何度も何度もテストを行い、理想の見え方を探りたどりついた透明度になっています。

画像2

また、様々なライフスタイルに溶け込むようロゴ以外の装飾はせず、余計な装飾は加えていません。

お家の中や職場先だったり。おつまみを楽しむ場所は人それぞれだと思うので、どんなシーンでも馴染むことを意識したデザインにしています。

画像5


いつものお酒時間に「ご褒美おつまみ」を

以上、nohacoのご褒美おつまみ定期便で使用する袋の「素材」と「デザイン」のこだわりについて紹介しました。

試行錯誤の結果生まれたおいしさワクワク感を包み込んだおつまみ袋とともに、いつものお酒の時間にnohacoのおつまみを楽しんでいただけたら幸いです。

nohacoの「ご褒美おつまみ定期便」が気になる方は、以下の公式サイト(500円OFFクーポン配布中)をご覧ください↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに。

・ ・ ・

TwitterやInstagramでは、nohacoのご褒美おつまみ定期便でお届け予定のおつまみについて、作り手のこだわりやおすすめの食べ方を紹介しています。是非ともフォローしてください!

nohaco ティザーサイト *500円OFFクーポン配布中
https://nohaco.jp/teaser/

公式Twitter
https://twitter.com/_nohaco

公式Instagram
https://www.instagram.com/_nohaco/

Facebookページ
https://www.facebook.com/nohaco.jp

公式LINE
https://page.line.me/nohaco