見出し画像

実験的チラシ製作大作戦

6月22日 実験的チラシ製作プロジェクト開始

 コロナ禍の影響で活動が休止状態だった「泉北をつむぐまちとわたしプロジェクト」の再活動のために製作を決定した「つむプロチラシ」なんだけど。
やっぱりコロナ禍の影響が大きくて中々製作メンバーが集まらないんだ。
そこで、「ついついみんなが参加したくなるチラシ作り」を目指してチラシ作りをデザインしてみた。
(チラシをデザインしたんじゃなくてチラシ作りをデザインって所がミソ)

 要するに、「チラシを作ります。」って告知した後、製作委員会を作って、限られたメンバーで仕上げて「出来上がりました」なんて言うんじゃなくて、
その都度その都度、製作状況をリアルタイムでみんなに伝えることで、みんなが当事者意識を持ってチラシ作りに参加してくれるんじゃ無いか?なんて思ったわけだ。

さてさて、こんな試みは初めてで、その上その工程をNOTEにそれもその都度「編集機能」で上書きしていくっていう、二重にも三重にも実験的なこの取り組みが上手くいくか分からないけど、みなさんのご協力をお願いします。

では、「つむぷろチラシ」の完成への工程をごらんあれ!!

1.6月22日 まずはイメージを作ってみた

 とりあえずチラシの概要?の出来上がり
ここからみんなのアイデアや意見などを盛り込んで、つむプロのチラシを完成させていきたいと思います。
とはいえ、始めの内は俺が何を言っているのかも上手く伝わらなくて、なかなか前に進まないかも!?!?

チラシ全図1

2.6月22日 表紙には紹介文が欲しい

 とりあえず、つむプロの幹部会でこのチラシ作りのアイデアを披露したところ快く承諾されたので、いよいよチラシ作りスタート。
それと共に、メンバーから早速、「表紙にはつむプロの紹介分が欲しい」とのアイデアがあったので、追加。
 現在のチラシは↓の通り

チラシ全図2

3.7月22日 つむアマ紹介文追加

 つむプロチラシの記事の一つ「つむアマチーム」の紹介記事ができたので早速チラシにはめ込んでみる。

つむプロチラシ22.07.22

 ちょっとチラシっぽくなった(笑)

 さて、前回はイメージ図ってことでお絵かきソフトを使ってチラシ?を作ったけど、今回からはワープロソフト「一太郎」を使ってチラシを作っていきます。
この「一太郎」
実は物凄いポテンシャルを秘めたワープロソフトなのです!!

無題

なにしろ、完成予定の冊子の形式によって、それに合わせた印刷をしてくれる。

 今回は、A3サイズの紙を二つ折りして冊子にする予定なので『冊子』を選択。
これで、6ページ目って何枚目?なんて混乱することもありません!!!
さらに原稿をPDFやEPUB(電子書籍)にすることだってできちゃう。

 さてさて、こんな感じで作業の進むつむプロチラシプロジェクト。
この先どうなっていくのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?