見出し画像

毎朝描いている手描き絵日記・継続のヒケツ

去年の10月から手描きの絵日記を毎日描いてSNSに投稿しています。

「毎日絵日記を描くぞ!!」
と、最初から決意して取り組み始めたことではないのですが、
気がついたら毎日続いてました。

なぜ毎日続いているのか、マンガの後に分析してみます。

なぜ毎日続いているのか。

まず、マンガにも描いてますが、とにかく短時間でやること。
だいたい1回13分前後で終わることでないと続かないみたいです。
ちょっと難航するときは15分くらいかかる日もありますが、一気に意欲が下がってくるのを実感。

そして、朝に行うこと。
起床してすぐのエネルギー満タンの状態で取り組んでます。朝活推進派ではないですが、朝というのは妨げるものが少ないので活動しやすいみたい。

あと、何の期待もしないことも大きい気がします。
ここからイラストの仕事が入るかも!?などの期待しない、いや、まったく期待しないといえばウソになりますが、ほとんど期待していないのは本当です。仕事をもらおうとすると余計なことを考えてしまいそうで。

絵日記をはじめてからすぐの頃の1週間。
絵日記をはじめてから110日くらい経過した頃の1週間。

こうして毎日続けて、はや120日近く経過しました(2022年2月3日時点)

地味によかった点は、レイアウトがいろいろ浮かんでくるようになったこと。何も考えないと毎日同じような配置になるので見てる人も自分も多分つまらない。となると、自然と考えるようになりました。

これからも何の期待もせず、オハヨーの挨拶代わりのように続けていけたらと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?