見出し画像

喫茶店モーニング巡りマンガ番外編・スープストックトーキョー(御茶ノ水)

喫茶店モーニング巡りをマンガにしています。
今回は番外編・御茶ノ水のスープストックトーキョーに行ってきました。

スープストックトーキョーっていい女感が強い思い込みがあり、足を踏み入れるのに数年かかっています。

意を決してはじめて入店してみたランチタイム、塾帰りの小学生姉弟が当たり前のように入店してカレーをテイクアウト。ふつーに、当たり前に利用する子どもよ。

そして私はごちゃごちゃ考えるつまらない大人です、すいません。

体感として、ステキだなと感じるお店ですが、ロジック面もしっかり。
「ブランドパーソナリティー」という手法を用いて、“秋野つゆ”さんという架空の人物を設定。この人はスープストックトーキョーの擬人化キャラ。秋野つゆさんのキャラクター像をもとにブランドに磨きをかけていくそうです。

練りに練られたコンセプトの上にあるお店なので、滞在していると「私こそが秋野つゆなんじゃないか」と思えてきます。

なんとも都合の良いモノです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?