見出し画像

GO株式会社に待望の新卒一期生3名が入社しました!

こんにちは、GO株式会社・人事の野口です。
2023年4月3日、GOで新卒入社式が行われ新卒一期生の3名が入社しました。
この日は会社名がMobility TechnologiesからGOに変わりGO株式会社としての初日であり、統合後3周年を迎える日でもありました。3つもビッグイベントが重なるなんともメモリアルな日でした!
今回の記事では、新卒入社式の様子をご紹介します。


待ちに待った新卒一期生の入社

現在私たちが取り組んでいることはタクシーアプリのみならず、エネルギー問題や都市 / 地方課題の解決など更に大きなチャレンジに広がっています。
これまでは中途採用のみ行ってきていましたが、本質的に社会課題を解決していくには、GOの価値を体現し風土・カルチャーを牽引していく存在が必要です。そのため、思い切って新卒採用を始めました。
そんななか出会い、度重なる選考を通過して仲間になった3名のメンバーの入社を、GOメンバー一同が心待ちにしていました。
入社式では、新卒採用の立ち上げから携わってきた新卒採用担当の川北さんから入社証書授与が行われました。

新卒採用担当の川北さん(左)から新卒メンバーに入社証書をお渡ししました

躍動感のあるステキなデザインの入社証書は、デザイナーの中村さん作。一人一人の名前と、川北さんからの熱いメッセージが入っています。これから先も、この入社証書を見ることで初心を思い出してもらえたらうれしいです。

デザイナー中村さん作のオリジナル入社証書

次に、人材開発部長の荒川さんから、新卒メンバーへの期待をお話しいただきました。
GOの事業・組織を牽引する存在になっていってほしいという想い、また、自分次第で多くの成長環境があるのでぜひ活用していってほしいというメッセージがありました。

ワークを通してお互いの理解が深まった

ここからはワークタイム。「History share」と題して、自分のライフチャートを書いて共有しました。これまでの人生を振り返り、どんな出来事があったか、その時どんな気持ちだったのかを各々言葉にしていきました。

過去の体験とその時の気持ち・心情を共有することで、お互いの理解が深まったのではないでしょうか。実際に「モビリティへの興味はいつからあったの?」「前から喋るのが上手と感じていたんだけどそれはいつから?」など具体的な質問も飛び交い、「だからそうだったのか…!」とお互いの今の姿への納得度が増しました。

また、最後にはそれぞれが「GOで成し遂げたいこと」を発表。メッセージ動画として記録して半年後に振り返るように撮影しました。個人的にはみんなが発表慣れしていることに驚きました。みんな堂々としていて素晴らしかったです!

両代表からのメッセージ

入社式の最後には、両代表から新卒入社メンバーの3人に向けてメッセージが贈られました。それぞれのメッセージを紹介させていただきます。

新卒メンバーにメッセージを贈る社長・中島

社長・中島からのメッセージ

あなたたちは、ベンチャー企業の新卒一期生、同期が3人しかいないというとてもチャレンジングな選択をしました。
この環境は思っているよりもすごいことです。同期が数百人いる会社では、会長や社長とこの距離で、みなさん一人一人の名前を呼びながら話し合えることはまずありません。数百人の先輩が、それも全員が、3人のためなら時間を割こうと思ってくれる環境もまずありません。
しかし、何も動かなければ、数百分の3と一緒。この貴重なチャンス、生かすも殺すも自分次第。それを忘れずに過ごしてほしいです。
最初はたくさん失敗して大恥かいて、凹んでも大丈夫。その分だけ成長できますから。実際に過去にそれをやってきた私が言うんだから間違いないです。(笑)

新卒メンバーにメッセージを贈る会長・川鍋

会長・川鍋からのメッセージ

中島さんは、まさに過去にたくさん失敗してそこから這い上がり、ここまで実績を築いてきた男です。なので中島さんが言うことはその通りです。
新卒採用は会社が統合する前から私がずっとやりたかったことでした。ですが、なかなか踏みきれず、ここにきてやっと夢が叶いました。みなさんはまず、今日新卒一期生として出社したというだけで、GO株式会社の歴史に名を刻んでいます。(笑)
新卒採用は、間違いなく会社の文化を作っていく存在になります。みなさん以外のGO社員は中途入社なので、GO以外の過去があります。みなさんにはそれがありません。ピュアさで言えば、みなさんが最先端なのです。
一方、新卒採用には中途採用以上に手間がかかるのも事実です。しかし、必ず先々の組織にとってみなさんの成長が大きな力となり、みなさんの存在が希望となるのです。
GO株式会社は100年続く会社を目指していて、今はその3年目であり、みなさんは新卒1期生。これから先、毎年後輩が入り続けます。みなさんもあっという間に教える立場になります。ぜひ今日から思いっきりやってください。

新しく仲間に加わった新卒メンバーと共に、GO株式会社はこれからも「移動で人を幸せに。」のミッション実現に向けて前進していけるよう、取り組んでまいります。

新卒採用チームのメンバーと新卒メンバーで記念写真

※掲載内容は2023年4月時点の情報です。

採用情報

GO株式会社では、新卒採用を行っています。
興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?