見出し画像

バックエンドグループの1日

Mobility Technologies(以下MoT)に在籍するエンジニアはどのように1日を過ごしているのでしょうか。「エンジニアの1日」では、多様性に溢れるMoTエンジニアの働き方やプライベートの過ごし方を紹介していきます。

第四回目に紹介するのは、バックエンドグループのメンバー。
(タクシーアプリ『GO』のコアとなる部分の開発をしているグループです)

引っ越し直後の1日

働く時間帯はあまり固定しておらずが10時頃に始業開始することが多いですが、引っ越して住環境がよくなったためかアラームなしに早朝に起きるようになったので最近は少し始業時間は早めです。
今日はユーザアプリチームに関わる案件が多い日でした。
ユーザアプリチームは3つにチームを分けており、それぞれのチームにアプリ、PdM、品管、バックエンドがいる混成チームになっています。今日は556(改善案件チーム)とハッスルチーム(案件チーム)のMTGに参加しました。 あまり旅行などの遠出はしないのですが、歩くことは好きなので隙があれば気分転換に外に出かけています。


家事育児多めの1日

妻(妊娠約30週、外勤務),子供(保育園児4歳)、ペット(うさぎ)との生活。 2日に1回以上はおねしょするのでほぼ日課になっている子供のおねしょ対応から始まります(深夜対応の場合もあり)。
始業は子供の対応次第で朝は8時から9時半ぐらいからになります。1日のタスクとしてはだいたい、MTG、開発(設計)、開発レビュー、QA確認とタスク割振り、といった感じです。
この日は参加自由のバックエンドチームでやっている週1のオンラインでのチームランチで雑談しながら食べました。 妻の体調次第ですが、だいたい17時半からの保育園の迎えと買い物はやっています。この日はこのまま退勤になりましたが、18時半から20時ぐらいまで再び仕事をすることもあります。


普通の人

割と早めの8:30スタート。午前のGO BUSINESS開発チームMTGまでは昨日からの残タスクを進めます。MTGではその日に行う予定のタスク確認や現在困っていることなどの共有を行います。
MTG後は新機能や改善案件の仕様書の読み込みや、新規デザインに対してのフィードバックをします。必要があれば都度デザイナーとのMTGも行います。ユーザーフレンドリーなUIの開発のためには、他サービスのチェックなども欠かせません。


午前中はMTGと問い合わせ対応をしつつ、午後はGOの開発とflutterクライアント開発もやっています。


※掲載内容は2022年7月時点の情報です。

MoTでは、一緒に働くエンジニアを募集中です。興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?