4年ぶりの乃木坂46 東京ドーム公演に際して

今日と明日、乃木坂46として、4年ぶりとなる東京ドーム公演が、開催されます。

ライブ会場として、東京ドームは、多くの人が、目標として目指す場所。そんな場所に、再び立つことが出来るということは、乃木坂46として、2021年に打ち立てた1つの大きな功績と言えるでしょう。

しかし、同じグループでも、4年前とは、メンバーは、結構様変わりしました。

その象徴的な例となる4期生は、今回が初めての東京ドームの舞台となります。4期生ともなると、沢山乃木坂46に憧れて、加入してきたメンバーさんが多くなりました。4年前の東京ドーム公演を観客側として観たというメンバーもいます。漠然と憧れの舞台であったでしょう。東京ドーム公演開催発表時のレイちゃんの涙が、その象徴だと思います。
もう間もなく、5期生が入ってきて、先輩となる4期生。初めての大舞台を、存分に楽しんで欲しいなと思います。

そして、4年前は、加入して1年強だった3期生。先輩方に連れて行って貰えた感覚が強かったであろう4年前とは違い、3期生のメンバーが中心となる部分が多くなることでしょう。そして、そんな3期生の4年前からの成長は、今年5月の3期生ライブで、ファンも、スタッフさんも、そして本人達も、認識することとなったでしょう。あのライブを振り返る3期生のメンバーさんには、みんな自信があって、それが嬉しかったです。今回は、全体ライブでその力を遺憾無く発揮する番です。そして、3期生にとっては、センターが卒業されての初の全体ライブ。恐らくあるであろう期別パートは、少し特別なものになると思います。東京ドームを控えた3期生からの言葉には、覚悟のようなものを感じます。その覚悟が、このライブでどう表現されるのか、楽しみに観たいと思います。

そして、今年激動の1年となった2期生。今年3月、念願の2期生ライブを実現させ、それは、同時に、2期生を引っ張ってきた堀未央奈さんの卒業ライブにもなり、そのライブの内容は、一概に言葉には表せないような物凄いライブだった。およそ半年前の当時の2期生は、8人。しかし、今回の東京ドームのステージに立つ2期生は、半分の4人。こうして数字にすると、沢山の卒業があったんだなと実感する。今の乃木坂46があるのは、2期生が色んな意味で素晴らしい心の持ち主しかいなかったということが、大きく作用しているんじゃないかと思う。先日、新内さんが、来年1月末での乃木坂46卒業を、オールナイトニッポンで発表した。そして、その番組内で、自身のソロ曲を初解禁した。それぞれに際立って自分を表現出来る曲を持つ2期生。チームで言うならまとめ的存在。今でも、先輩と後輩の架け橋の中心にいる方達だと思うので、今回の東京ドームでもそんな姿が見れたらいいなと思います。

そして、1期生。ライブで言えば、間違いなく10年の集大成となるライブです。創世記から活動してきて、10年の節目となるライブを、東京ドームで迎えられること、本当に凄いと思います。前回の東京ドームを振り返るとそれぞれの感想が返ってくると思います。4年前同様、沢山の同期の方が、ライブに駆けつけてくれるでしょう。1期生には、自分自身で納得出来る、手応えがある東京ドーム公演にして貰えたらいいなと思います。そして、このライブが、高山一実さんのラストライブ、そして明日が、乃木坂46としての最後の日となります。一実さんの偉大さは、卒業を発表されてからの数ヶ月で、更に実感しました。ステージ上では、1人で輝くアイドルに憧れて、そのアイドルという夢を実現させるために、乃木坂46に加入した一実さん。特に明日のライブの方は、一実さんが真ん中にいるライブになると思います。個人的にはそれが凄く嬉しいし、一実さんの希望通り、ピンク×水色のサイリウムカラーで、東京ドームが一色になることを、切に願っています。それが、一実さんが、10年間夢見てきた景色なんだと思います。

最後に、今回の東京ドーム公演は、「真夏の全国ツアー2021 FINAL!」という名前になっており、2年ぶりとなった全ツの最後を飾るライブという位置付けにもなっています。今回のライブ、人一倍かける思いが強いのは、乃木坂46の2代目キャプテン・真夏さんだと思います。今回の全ツは、真夏さんがキャプテンとして回る初の全国ツアーでした。ラジオやインタビューでは、キャプテンとして迎えた全ツについて、逐一お話をされていました。そして今回の東京ドーム、前回の東京ドームからの思い、初代キャプテンの桜井玲香さんの思い、もちろん1人のアイドル・秋元真夏としての思い、色んなものを背負ってのライブになると思います。真夏さんが、自分自身では言わなくとも、「あぁ、真夏さんキャプテンらしいなぁ」と思うエピソードは、同期や後輩から沢山耳にしました(昨日の「のぎおび」でも一実さんがそんなお話してましたね) 真夏さんが報われるような2日間になって欲しい、そう思います。

僕は、前回の東京ドーム公演を、去年の5月、YouTubeで配信してくれたダイジェスト版のようなもので、目にしました。今考えると、あの東京ドームでのライブ演出というのは、乃木坂46の中でも特に力が入った演出だったんだなと思います。今回は、あの東京ドームという特大会場を、どう演出するのか、とても楽しみですし、あの時の曲目とどんな変化があるのかも楽しみです。乃木坂46史に残る2日間のライブ。この目にしっかり焼き付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?