見出し画像

産後の私をいい感じにしてくれたファッションアイテム

産後、かわいい子ども服にはどんどん目がいくのに、自分の服となると何を買ったら良いかわからない。産前の服を着てもなんかしっくりこない。
赤ちゃんを抱っこするからニットはチクチクしちゃうかな、ワンピースだと授乳大変だな、抱っこ紐つけてたら毛玉ができちゃった!などなど、2度目の産後でありながら私のファッションは迷走に迷走を極めています。笑

おしゃれな服を着てベビーカーを押しているママさんは憧れです。

迷走しながらもちょっとだけいい感じになった(自己満)アイテムがあったので、せっかくなのでメモしておきます。

◆Alberola ベロアスリッポンシューズ

大好きなオンラインショップ「北欧、暮らしの道具店」さんで購入しました。もっぱらスニーカーばかりの毎日だったのですが、ちょっとキレイめにしたい、赤ちゃんを抱っこしてても脱ぎ履きがしやすい、長時間歩いても疲れにくいといった嬉しいポイントを押さえてくれました。ネットで靴を買うのは不安だったけど、着用レビューを参考にサイズを選んだら幸いピッタリでした。

◆CLASKA DO original BANK ショルダーバッグ アーチ

こちらもいつもの服をキレイめに見せたくて購入。合皮なのでちょっとの汚れや濡れたりしてもサッと拭けるところ、マチがあって普段持ち歩く荷物を入れやすいところ、外側のポケットもスマホやマスクの一時置きにちょうどよく、実用性も抜群でした!強いて言えばショルダーの長さが変えられないのですが、斜めがけも、肩にかけてもかわいいです。

◆シンボリックネイルカラー

左からハミングベージュ、カモミール、ミッドナイトトーク

こちらも「北欧、暮らしの道具店」で購入。ネイルなんてもう何年も塗っていなかったし、元々そんなに興味もなかったのですが、久しぶりに結婚式にも参列するので購入しました。使ってみて感じたのは、とにかく不器用でも塗りやすい!そして早く乾く!!除光液でするんと落とせました。そして、ネイルを塗っているだけで、ベビーカーを押している時、自転車に乗っている時、ちらりと視界に入る手元がなんだか華やかに、ちゃんとしてるように見えて、気分が上がりました。
最初は「ミッドナイトトーク」というカラーを購入したのですが、続けて「ハミングベージュ」「カモミール」も買い足しました。個人的にはパールやラメが入っている方が塗りムラがあっても目立ちにくいなと感じました。


<余談>産後すぐにパンツを買うときはサイズに注意

妊娠後半はずーっと楽なマタニティパンツを履いていたので、産後まず履くものに困りました。妊娠前のパンツが入らない!で、なぜか急いでデニムを買ってしまったんですね。合わせやすいと思って。まだお腹周りがぷよぷよしていたのでウエスト大きめのものを買いました。しかしその1〜2ヶ月後、体型が戻ってきてブカブカに!ほとんど履かずに役目を終えてしまいました。産後はそのままマタニティパンツで代用したり、買うにしてもウエストゴムのものなどにすればよかったな〜と反省したのでした。

服を買わなくても、まずは小物を変えてみるだけでも良いのかも

産後、体型が戻るまで(戻るのか)すぐにはわからないので、まずは小物を新しくしていくの、アリだなと2回目にしてようやく気づきました。そして最近は「最近のトレンドみたいだからこれにしようかな」とか、「この値段ならまぁいいか」みたいな価格やちょっと他人任せな購入の仕方をやめて、自分が本当に着たいと思う服を妥協せずに少しずつ買い集めています。その方が少ない服でも日々サッとコーディネートを決めやすく感じていて、これを機に少しずつクローゼットもスッキリさせていく予定です。

<追記>
冬の防寒アイテムについてもまとめました♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?