見出し画像

石垣島の歌姫にあいたい│饒平名久乃さん


芸能の島とも言われる石垣島。いま一番注目している唄い手さんにお話しを伺いながら、素晴らしい唄をご紹介します。


🔻


音声パート1

再生マーク↑(>)を押してお聴きください。



🔻


久乃さんが上京したのは20歳。ボイストレーニングをはじめたのが上京4年後です。それからの10年はトレーニングの日々でした。唄の大好きな久乃さんですけれど、その10年は一度もステージに立たずにただひたすらトレーニングと曲作りに励んだのだそうです。

曲作りは、はじめて取り組む作詞の作業からはじまります。お酒の好きな久乃さんは夜ひとりでお酒を酔っ払うまで飲んで大きくなった気持ちで詞を書き留めたのだそうです。翌朝書き残されたメモを清書して詞にまとめました。

久乃さんが東京での日常の全てを絞り出して染め上げた詞を永田健志氏・佐藤五魚氏に委ね、出来上がった曲を1年かけてトレーニングで仕上げてゆきます。そうして仕上がった楽曲をバンドのメンバーと演奏し録音しました。8つの楽曲は1年に1曲ずつ8年をかけて録音されました。

ファースト・アルバム「はじめての春夏秋冬」は1曲目の録音から8曲目の録音の間に8年の歳月が経過しています。


🔻



てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花 - Wikipedia   / より


音声パート1冒頭で唄っていただいた「てぃんさぐぬ花」は沖縄の県民愛唱歌です。久乃さんは沢山の先人の教訓に溢れるこの歌をステージでは好んで演奏されます。

🔻


久乃さんは石垣島の3ヶ所のホテルで夕刻のフリーのロビーライブに出演されています。観光で石垣島を訪れる方へ沖縄民謡や沖縄にゆかりのあるポップスのカバーを盛り込んで毎回ステージは盛り上がります。

ホテル日航八重山・ゆいぐくるライブ
ホテルミヤヒラ・美らライブ
石垣リゾート グランヴィリオホテル・八重山エンターテイメント


🔻


音声パート2

再生マーク↑(>)を押してお聴きください。


🔻


オリジナル楽曲の「明日、晴れわたる」。~チャリティーライブ~
「YELL FOR れいじ」より


🔻


音声パート3

再生マーク↑(>)を押してお聴きください。


🔻


■2016/5/15(日)

「YELL FOR れいじ」

~チャリティーライブ~

■CITY JACK(石垣島)■START 19:00

■出演

RaGmy/東里明斗/饒平名久乃

具志堅巨樹(ストライクカンパニー/exB-SHOP)

【ゲスト】

根間タダシ(exB-SHOP)

SHINGO☆(SEX MACHINEGUNS/exB-SHOP)


🔻



🔻





饒平名久乃さんのファースト・アルバム

Amazon.co.jp: 久乃 : はじめての春夏秋冬


1. 明日 晴れわたる

2. 似顔絵

3. 僕ら

4. 待ち合わせ

5. はじめての 春夏秋冬

6. 輝き

7. ウソ

8. ありがとう



🔻


饒平名久乃のブログ - http://goo.gl/2YEFLz


自己紹介

石垣出身の久乃です。 

10代まで沖縄で生まれ過ごし、20歳ですぐに東京に上京。東京に出て来てから、沖縄の音楽の良さや心地よさを改めて感じ、自分が持っている、生まれ育った沖縄の音楽や歌い方の感覚を活かし歌ってます。

ファーストアルバム「はじめての春夏秋冬」を発売させて貰う事ができました。Amazonでお買い求め頂けます。是非聞いてみいて下さい。

宜しくお願い致します。



※今回「南ぬ島 観光無料案内所」沖縄県石垣市美咲町9-10 1F
さんに録音場所を提供頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?