癒しのLINEスタ&なるほど小話049 風邪は立入禁止編

立入禁止の看板がありますが、風邪は無視して入って来ようとしています。
ダメと言ったからといって聞くものではありません。
これはむしろ受け取る側の問題なのかもしれませんね。

昔ある青年がブッダ(仏陀)の弟子になってしまい、父親の思い通りにならなくなっていました。
そこで父親はブッダの所にネジ込みに行ったのです。
そこでブッダを散々非難するのですが、ブッダはそこで父親に問い返します。
「あなたはあなたが欲しくないお土産を持ってきた人がいたらそのお土産を受け取りますか?」
父親「とんでもないそんなものは受け取るどころか相手に突き返しますよ!」
ブッダ「それはそうでしょう。私もあなたの非難という土産を受け取りません。すべてお返しします。」

お土産は受け取った時だけあなたの手元に残ります。
同じように外部から来るものは何でもあなたが受け取らなければ、あなたはそれから影響を受ける必要はないのです。

というわけで問題は受け取る側なので、心に注意しましょうというお話でした。

このスタンプを含む『冬の元気が出るスタンプ集1(40個で120円)』は、LINEの以下の URLだけでしか見ることができません!毎年の年末年始にも使えるので、インスピレーションがあればどうぞ覗いてみてください。
[Energizing stickers for winter 1]
https://line.me/S/sticker/21362927/?lang=en&utm_source=gnsh_stickerDetail

日々の中に小さな幸せを見つけて、クリエイターとして頑張っています。皆さんに幸せを少しでも与えられたらと思います。