見出し画像

4月のストック収益と5月の目標

もう夏ですねーー

夏になると、私のニート期間も終わりです・・・💧
それまでにストックで目標額に到達しないようなら、仕事を開始してストックはその傍らで、という形にせざるを得ません。
本気出してるつもりなんですが、でも登録数を見ると実はまだまだ出し切れていないんだろうな・・・

さて4月の結果です。全体的には3月を下回る・・・と思っていたのですが、月末駆け込み需要のおかげでなんとか3月と同程度となりました。(正確にはiSさんの結果が出ないと比較できないのですが・・・💦)

最低目標金額にも到達しました。ただ、目標額が低すぎて達成感がありません(笑)目標は届くか届かないかくらいに設定しないと意味ないですね(笑)

さて各サイトの状況と感想です。(収益順)


🌺ASさん
4月は動画が売れなかったので厳しいかな・・・と思っていましたが、なんとか3月と同程度となりました。70円くらい超えたかなww
昨日ひさしぶりにまとめ買いいただけたのが大きいです。

今の悩みは、動画の登録が難しいということです・・・。FTPを使うと途中で接続を切られてしまい、うまくアップできないことが多くて。PCを変えたりして対策したので、今後はうまく登録できるといいな・・・。

🌺SSさん
まさかのSSさん!!! 
今まで大手各サイト最低金額に常に位置していたのに・・・。伸びたのはほぼ今年2月からです。特にレベル3になってからDLが格段に増えました✨

単価がお安めなのですべてのDL数はASさんと同じくらいなのに、収益は五分の一ですが💦
それでもDLいただけるとテンションアップしますので

リジェクトが多いので一時放置していましたが、今は大事にしていますw

🌺Pさん
ついにSSさんに抜かされてしまいました・・・( ノД`)シクシク…
サイトの仕様は好きだし(とはいえ先日のタグ付け仕様変更は残念過ぎ・・)お買い上げいただければ単価は高いのですが、

どうも相性が悪いようで、DLが少ないんですよね~~~。
DLメールも来ない日もあってついつい何度もメールチェックしてしまう・・・

なんかこう、片思いな気分?(笑)

動画もやはり4月は売れず、その分収益も下がりましたが、イラストだけなら先月と同じくらいな感じ。月順位もギリギリ1000位以内に届かず。絶賛伸び悩み中です💧

まあ、でも自分の素材がPさんに合っていないんだなというのはうっすらわかります。私の素材はもともと海外需要の方が大きいとわかって作っていますし、Pさんが押して?いる人物も描かないしなあ・・・。
登録枚数も300から増えないし(とはいえ月100枚がマックス登録なので問題ないのですがw)望まれていないんだろうな~。
やっぱり片思いだwww

🌺iSさん
(正確には3月の結果となります)
先月はまとめ買いが二回もあって、収益もいつもの倍近くになりました。

ただ!!!

325枚の過去素材BANに合い、突然作品が削除されてしまったのです・・・・。
理由は著作権問題に将来なる可能性があるとのことでそれ自体に不満はないのですが、通達もなにもなく300枚を削除ってあまりにも・・・。まあ、これは他サイトも同様の扱いなのかもしれませんが・・・

登録数が半分近くになってしまったのでDLも減るだろうな・・・リカバリーには相当の時間がかかります。
とはいえ、4月は動画を5枚もDLいただけたので、へこたれず続けるつもりです。まあ、動画もイラストと変わらない金額という噂なのであまり収益に期待はできませんが・・・💧

🌺その他
その他のサイトはぶっちゃけ1000円以下の収益です・・・ははは。

ずっとDLがなかったdpさんですが、DLがあったのがトピックと言えるかと思います。
imさん、RFさんが伸び悩んでいるので、今後に期待したいなあ・・・

🌺ACさん&イラストボックス(IB?)さん
絶賛放置中のACさんでもはや月1000円を切ってしまいましたね!!!(笑)
しかしここ数日、年賀状素材のみを平日1日1枚を目標に登録を再開しています。年賀状リハビリ、という感じでw
ボックスさんも放置しています・・・結果、4月は1月の10分の1となってしまいました。ランクももはや1のまま・・・💦
また1日1枚でも登録しようかなあと思うものの、登録時の手間が大きくてなかなか踏み出せません💧

4月の感想と今後

まず3月にたてた4月の目標を確認してみたいと思います。
🌸収益は3月以上が目標
→ギリギリ達成✨✨
🌸動画制作・勉強を今のペースで続ける
→楽しくてやめられません✨✨
🌸イラスト登録枚数月50枚目標
→76枚で達成✨✨

目標設定が低いのでクリアできてしまった感じですw
まだまだ伸びしろが大きい状態の私ですwし、もっと収益が上がってくれないと今後の収益拡大は望めないのですが・・・

そんなもろもろを踏まえて5月は・・・

5月の目標
🌺収益は4月の25%アップ
25%ってすごい、と思いますが母数が低いのでそれくらいアップしないとヤバいですww
とはいえ今の私には動画でも売れない限り、かなりがんばらないと達成できない額のようにも思えます。5月はGWもありますし、先輩方のつぶやきを拝見すると下がる月のようです。
でも目標はやや高めに設定しないと!

🌺登録作品を絞る
社畜時代の片手間に続けていたストックですから、もしその状態で今の収益であれば(それでも少ないですが💦)まあしかたないかと思えたかもしれません。しかしニートとなった今、多くの時間をストックに割けるのにも関わらずこの結果ではあまりにも・・・。
作品のマーケティングやクオリティの問題はあるとしても、唯一努力だけでクリアできるはずの登録数・・・!!!
正直、100枚も登録できていなかったとは思っていませんでした・・・。思っていないということは、確認もしていなかったということですw
今まで描きたい時を描きたいときにというスタンスでぬる~っと描いてきましたが、今月は登録作品を絞ってみたいと思います。
いろんなタッチのいろんなものを描くのではなく、絞ることで登録枚数を増やすのが目的です。

登録枚数を増やしてもDLとは関係ないとも言えるかもしれませんが、少ない枚数で劇的に稼ぐことができなかったという1年の結果

そして

それでもニートになった去年の11月からそれまでの登録数(300~500枚)を、倍に増やせたことで収益も倍にはなりましたので
自分は登録数を増やせばある程度収益は増える

ということから鑑みて、

マーケティングもクオリティも、効率よく稼ぐことは自分にはできないらしい。でも少なくとも今の段階では登録数で収益は伸びるらしい

という結果が導き出せています。

というかそもそもそれしかできることがありません(笑)

今まで場当たり稽古的に、いろいろな素材を登録してきましたが、ここにきてやっと、自分の売れ筋、かつ得意という分野がうっすらわかってきましたので、5月はそれに注力してみたいと思います。

動画も好きに作ってきましたが、それに合わせたものに変えるつもりです。本当はiSさんでなんの動画が売れたのかがわかれば、対策も取れるのですが・・・💦

またもやぼやっとした感想と目標になりましたがw

皆様、今月も一緒にストックライフを楽しみましょうね!!!✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?