見出し画像

ストックイラストもやもや

なんだか5月はストックイラストのDLの調子がよろしくないです。
カメの歩みではありつつも、登録数が増えるにしたがってすこーーーーーしずつ伸びてきたDL=収益。

でもここにきてパタッと成長が止まってしまった感じ。

もやもやを抱えつつ無理に制作を進めてきましたが、今日はちょっと脳内整理をしてみたいと思います。
私にはそういう時間が昔から必要なんだよな・・・。文字にすることで自分が何をしたいのかがわかるというか。
そんな時間があれば制作しよう!と思い、ここ数日書こうとしてはやめてきました。また今もそう思いつつこれを書いています(笑)

起承転結とか、何を伝えたいとか。

そういうのはなしに着地点も不明のまま今ここで、自分の思考をまとめていきたいと思います。

もやもやの始まり

仕事をしつつ片手間にストックを楽しんでいる間は、稼ぐ < 楽しむ を目的としており、それでよかったんです。
でもステイホームという名の実質ニートになり、さらにニート期限の8月が目前となってきて焦りだしたわけです。
「焦る必要はない」というのは簡単ですが、それはある程度の収入があって言えること。

我が家はほぼ別会計で生計を立てているので、ストックである程度稼げるようになっていない場合、9月からはコロナがおさまろうとそうでなかろうと、仕事復帰せざるを得ません。
生まれつきの基礎疾患のある自分は、外で働くのがもはや怖い・・・
しかし在宅の仕事なんか、ほぼ無いのが東京の実態です。

このままの成長率では社会復帰がマスト・・・。加えて5月からの不調が、もやもやの始まりでした。

もやもやへの対処としてやったこと

私は何事も実行することにしています。思考だけでよい方法を思いつく頭の良さが欲しかったのですが💦
やってみないとわからないことばかりなので・・・
まずはやってみて、反省することにしています。見る前に跳んじゃうってやつですねw

5月からやってみたこと

🌻今までほぼ作っていなかった同タッチの人物イラスト最低100点に挑戦🌻ACさんに年賀状素材を中心に平日1日1枚登録

人物は競合が多いので難しいのはわかっています。また私自身、人物描くのが好きというわけでもありません(笑)💦
しかし、私の中では他サイトと比較してPIXTAさんのDLが少ないことへの対策として
また、一度はトライしておこう、それにはニート期間で時間のある今しかない!という思いから始めたものでした。

今までは同じタッチの人物イラストはせいぜい30点程度を二回ほど、たまにiSさんやSSさんで売れる感じです。日本ではほんっと売れないですねw
Pさんでは人物は過去10枚売れていないと思います。登録数が少ないこともありますが・・・。そもそもまとめ買いいただけるようなシリーズもありません(;^_^A
表情のバリエとかもありませんw(どんだけーーー!?)

まあ、そんなですので今回のチャレンジは、すっぱりあきらめるかどうかの見極めのためという感じです。時間が惜しいとも思いますが、それでも過去2回ほど30枚程度の人物を登録しているので、なにかあきらめがついていない部分があるのだろうなーと思ったり。

5/11現在実行の見直し

月目標は10日ごとくらいにいったん見直すことにしています。
なんとか人物登録一か月100~150枚を、とがんばってきましたが少し様子をみようかと思っています。というのも、
PさんとiSさんで確認できる閲覧履歴が、ほぼ無い!!!からです(笑)

売れる素材は、なんとなく反応が早いような気がします。人物をメインにしている仲間でも、人物は反応が遅いと教えてくれましたので、長い目で見る必要があることはわかっていますが

それに加えて、人物に時間を割くことでほかの素材(売れ筋=海外向け素材)がほぼ作れなくなったことが、全体的なDLの減少につながっているように思えるからです。

よって軌道修正として今月中に人物のみ100枚にはこだわらないことにしました。ただし、いろんな素材で月150枚の目標はそのままです。
今のところ30/100ですので、今までだとこのあたりで反応がいまいちなのと自分が飽きるので増やすのをやめてきた感じ・・・まさに今その時期ですね(笑)

しかし今回はとにかく最低100枚までは売れようが売れまいが続けてみたいと思います。

ACさんは年賀状以外はほぼ1年放置状態でしたので、最近では0の日もあるレベルになっていました💦
が、平日1日1枚登録を開始したところ、少しはDLいただけるようになりました。先月は1000円いかないような状態でしたが(笑)
年賀状作りのリハビリとして登録を再開しましたが、リハビリとしてはいい感じに使えているので続けたいと思います。

抜本的な見直し

しかし重要なのは、自分がどうストックとかかわっていくのかという抜本的な部分にあるように思います。

今の私の登録数は1000枚程度で、一見多くなってきたともいえますが、あまりにもいろいろなジャンルに手を出しているために、例えば人物同タッチ30枚など各ジャンルの中では数がとても少ないのです。

主力としたい水彩でさえ、全部あわせても100枚程度(いま確認して知りました・・・少なっ!!!!)

これでは、1000枚に見合った収益とならないのは当然のように思えます。

ポートフォリオはバラバラだし、流行をすぐ取り入れてえげつなく描いたり(でも売れない・・・ワクチンイラストとかw)

いっそ全部なかったことにして、一から統一性・作家性のあるクリエイターとして再出発したいくらいです(笑)

しかし同時に
最初に書いたように、私は自分でやってみないと理解できないタイプ・・・つまり、ストックの先輩が言ってくださり気づいたのですが「場当たり稽古」的に手を出すしかなかったわけです。

誰もがどんなタッチでいくか迷い、トライし、そして行き着くと思います。それは売れる・売れないだけでなく、自分が好きか、楽しいか、続くのかも含めた方向性です。

それが私はまだ行き着いていない・・・。なまじ職業イラストレーターとして仕事をしてきてしまったために、なんでもそこそこ描けてしまうのもマイナス要因だったのかもしれません。(そういえば当時は教育系の人物イラストがメインで仕事だから描くってだけで特に楽しくなかったなあ・・・。)
ただし、イラストレーターとしての活動だったため、描くお題は常にありました。そこそこなんでも描ける=ストックイラストの成功とはなり得ません。何を描くのかというのがストックでは最も大事な部分となるからです。


今のままいろんなジャンルの登録数を増やせば、その分収益は伸びるかもしれませんがたかが知れています。
30/1000枚の人物を登録したのなら、ストックを始めたばかりの人が30枚人物を登録したのと実質同じですもんね。その分野の占有が少なすぎます。

その分野の占有、というのはストックの大先輩のトラノスケさんが常々おっしゃっておられたことで、私もスタート時はそれを胸に始めたはずだったのに・・・。

結局どうする?!

ここまで書くのにほぼ3時間。いろいろ考えつつ書き進めました。
そして決めました。
長期的な計画はやはり今の時点では難しいです。

しかし、抜本的な見直しをベースに5月のタスクを変えることにしました。

人物最低100枚登録 に替えて
水彩の制作です。

自分は水彩メインだと豪語してきたのに、100/1000しかなかったという事実!(今気づくか・・・💧)

そして、水彩水彩と言いつつ、実は超面倒なので、ここのところデジタル水彩に逃げていたこと・・・

いえ、デジタルでもいいんです、売れれば

しかし私の素材は、手描き水彩がデジタル水彩の10倍近いDL率なんです。

道具用意するの面倒、スキャンするの面倒、それを加工するの面倒、プロパティ面倒、で

結局描いただけでスキャンしていない素材も多く・・・💦

ついデジタルに・・・。しかし手描きには、デジタルには絶対に出せない質感があります。・・・とわかっちゃいたんですが・・・

なんせ人生の全てを
面倒くさいかそうでないか、の二択のみで生きてきた
私でして・・・(笑)

とはいえ、いま面倒を取ってアナログ水彩を開始したところで、それが収益とに見合うのかどうかはわかりません。
その時間で自分の中の売れ筋素材を作っている方が効率はいいのかもしれません。

なので、とりあえず5月。

人物同タッチ100点登録は、8月までにする。
その分の時間で水彩素材を制作。面倒だ。でもやる。考えただけで面倒。でもやる。

ああ時間かかった・・・
こうして書いてしまうと、え、なんで?すぐ思いつくでしょ、って感じですが

いろいろなもやもやを織り込みつつ考えつつたどり着いた感じです。

またもや誰の参考にもならない記事を書いてしまった・・・m(__)m💦💦

そんなわけで5月今日からは
水彩強化月間。
加えて売れ筋も定期的に作っていく。
動画はiSさん以外動かない💧 けど、楽しいので続ける。

自分的には再スタートな気持ちです。
いや~~~水彩まだ100点だったとは・・・💦💦

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!m(__)m
今月も引き続き、一緒にストックライフをもやもやしつつも楽しみましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?