見出し画像

サイトマップ@noelの“少し未来(Sukoshi Future)“のストーリー

全記事のサイトマップを作りました。データサイエンティストとしての活動の傍、より良い社会やビジネスのタネになればと“少し未来(Sukoshi Future)“の話を書いています。
目次からご興味あるテーマにお飛びください。


■自己紹介


■人気記事

●ビュー数人気

●スキ数人気

●2022年の予測


■“少し未来(Sukoshi Future)“のコンセプト

より良い“少し未来(Sukoshi Future)“が作られるためのコンセプトたち。
皆様の刺激になればと思います。


New Normal とは? 〜ニューノーマルを理解するための3つのポイント

TIME GAME ー可処分時間マーケティング

Society5.1 〜2020年から次のデジタル世界のコンセプト

SDGsの本当の狙い 〜不都合な真実でも、日本はDXで三方よしビジネスを目指すべし

【サイレントシンギュラリティ】AIはデストピアを引き起こすのか?人類の向かうサイレントシンギュラリティとは

【シン・エヴァンジェリスト】エヴァンジェリストとは?noteでシン・エヴァンジェリストになれるか?

■DX、AI、データ活用等にまつわるお話

私のメインのお仕事について。データ活用でビジネス、社会にて成功するための様々な観点のお話たち。
是非ビジネスのお役に立てればと思います。

DXとは? 〜人間に例えると

データ活用を成功させる柱

デジタル・DX・AI時代に生き残るSE!上級職へのジョブチェンジ(モテる?)

パーソナルデータプラットフォーマー(PDP)覇権争い 〜情報銀行

デジタルワールドプラットフォーマーは生まれるか? (1)ゲームが世界を支配する

デジタルワールドプラットフォーマーは生まれるか? (2)GAFAの野望

AI採用は実現できるのか? 〜トヨタの大学推薦全廃から考える

【withコロナ/デジタル時代の5段階欲求】マズローをUPDATE 〜マーケティングでDX・AI時代の顧客欲求を知る

「経産省 DXレポート2(中間取りまとめ)」からもう一度DXを理解・分解・再構築する


■データ×デザインにまつわるお話

データ×デザインで価値を生み出す取り組みのお話たち。見た目のデザインだけでなく、UX、ソーシャルデザインも。
まだ実験的なところもあるので、イメージの整理  等ご参考いただければと思います。

デザイン領域イメージマップ 〜デザインとは?デジタル思考、UI/UX、、、デザインの違いがわかる

スタバのニューノーマル時代に一人勝ちするDX・デザイン戦略

【UNIQLO】ユニクロのブランド・デザイン戦略の強さの秘密

【ソーシャルデザイン】超高齢化社会を"デジタル移民"とAIで解決

【サステナブル・ファッションの虚像】 エシカル消費はブランディングの幻影か?

【ソーシャルデザイン】すまさと構想(スマートふるさと)(1) 〜地方を救うのはスマートシティよりデジタルシティ

【ソーシャルデザイン】すまさと構想(スマートふるさと)(2) 〜直島とデザイン思考から考える地方再生



■物理学がビジネスを変革するお話

物理屋としてこのビジネス世界の方程式を考え、導き出すお話。
ちょっとビジネスとは違うエッジの効いた観点をお求めの方へ。


【質量保存則】0から1は生み出せない 〜ビジネスでイノベーションを産む賢者の石は?〜


■たまには箸休めのネタのお話

たまにはネタ的なお話もどうぞ。

【エロとオタクが世界を創る】デジタル新世紀の根源ニーズ

■News Picks/WEEKLY OCHIAI

優良インプットであるNews Picks/WEEKLY OCHIAIの話。特にWEEKLY OCHIAIは刺激がいっぱいなので、思考の整理をしています。

●アーカイブ




この記事が参加している募集

自己紹介

お読みいただきありがとうございます!お気軽にコメント、スキをいただけると喜びます!全記事のサイトマップはこちら⭐︎ https://note.com/noeldata/n/n15a999015a4d