溜まっていたらしい。

最初に…不幸自慢では無いです。
ただ、読んでて不快になる方もいると思うので、記事を読む事に関しては自己責任でお願いします。
意味の分からない誹謗中傷に対応出来る精神状態では無いので…

【本題】
眠剤を飲んでも全く眠れず、ずっと悩んでいた実家に戻るという考えを、こんな早朝から父に電話して話をした。

2022年年明けまで、コロナの事もあり基礎疾患があるから…と、実家のある東北にいた。
その時は、折り合いの悪い兄の事もあり、関東の伯父の家に戻りたくて堪らなかった。
(高校卒業した年から専門学校に通ったりする為、母方の伯父の家に居候してた)

年明けの三賀日が過ぎ、実家から伯父の家に戻ると決まった時、兄に対する恐怖から解放された気持ちでいっぱいだった。
(兄から威圧的な態度と、言葉の暴力を受けている「死ね」「消えろ」等)

いつから実家に帰ることを考え始めていたのか、良く覚えていない。
3月頃だった気もするし、4月に入ってからだった気もする。

伯父は70歳を過ぎていて、だんだん意固地になり、口に出す言葉は否定から始まるものが多くなり、温厚だった性格は徐々に少しの事でイライラするようになってきた。
ニュースで戦争を取り上げてれば、こんな色々日本でニュースにしたって仕方ない、意味が無いと文句を言うし、テレビ番組の途中にCMが入れば、宣伝ばかりで!と怒る始末。
健康を気にかけて、私が何か心配しても全然話を聞こうともし無くなった。
年寄り扱いするな!くらいの態度。言葉では言ってこないけど。

私は今、SLEの方があまり良くなくて、今月の通院日の時はもしかしたら輸血しないといけないかも知れないくらい、薬の副作用で白血球とヘモグロビンが足りない。
極度の貧血状態になってるから、少し動いただけで激しい息切れと、慢性心不全を疑われるくらいの足の浮腫。
外に散歩に出て…なんて、伯父と物理的距離が取れるような体調じゃない。

ずっと同じ部屋(お茶の間)で、伯父の独り言のような不平不満をひたすら耳にしなきゃいけない状態

心療内科からの勧めもあって、兄からの威圧的な態度と暴言から逃げる為、伯父に家に身を寄せたのに、伯父の家にも居られなくなると、身の置き場が無い。

少しでも心の癒しになれば…と飼育を始めたメダカたちが、ここに来て仇になってるというのもある。
50匹近くいるメダカたちは、それだけで場所を取るし、引越しを考えるなら安易な気持ちでは出来ない。
何せ、50匹近くのメダカと飼育ケースや飼育に必要なあれこれを、全部移動させなきゃいけなくなるんだから。
簡単に何度も出来る事じゃない。

今のまま伯父の家に居候を続けるべきなのか、いっそ実家に戻るべきなのか…
父とあーだこーだ話してるうちに、何か涙が滲んで来て、そこまで来て「あー…何か、限界だったぽいなぁ…」と自覚した。

もし、実家に戻るとするなら、伯父の家にある私物のあれこれそれを、全て持ち帰らなきゃいけない。大掛かりな引越しになる。
そしてその場合、SLEの通院日の時だけ関東に行かなきゃいけない。
私は免許を持ってない。
解離性障害があるから、いつ意識が飛ぶか分からないから、危な過ぎて車の運転なんて絶対出来ない。

今の現状を受け入れて、このまま伯父の家に居候し続けるとなると、大掛かりな引越しは不要だけど、私のメンタルがきっと崩壊すると思う。
(実家に戻っても、兄からの暴言とかあるから安寧とは言えないけど…)

働けず障害年金で病院やら何やらの支払いをしてるけど、節約してる今でさえ金銭面はかなり厳しい。
SLEで特定疾患の認定を受けている事、心療内科で自立支援医療を受けている事で、普通に持病で病院に掛かるよりは安く済んでるけど、その他の合併症だったりは、診てくれた先生がSLEと関連があると認めてくれないと、一般の人たちと同じ3割負担。
ひと月5、6万でやりくりしないといけないから、3割負担がキツくて仕方ない。
お金が無くて、体調悪いとかあっても、SLEに関連付けて貰えないだろうな…と思う症状は、ひたすら我慢するしかない。
それがどんなにしんどい症状であっても。
だって、病院に支払い出来ないんだから。

本当なら、シェーグレン症候群でドライアイあるし、白内障気味になってるから、眼科に通わなきゃいけない。
同じくシェーグレン症候群で、ドライマウスになってるから、すぐ虫歯になったり口内環境が悪化する。(どんなに丁寧に歯磨きしても虫歯になる)
当然、虫歯になったら歯医者に通う必要が出てくる。
関節炎が酷く、痛みが強い時は杖や車椅子を使わないと移動も出来ない。
その痛み止めの薬を貰おうとしたら、整形外科に通わなきゃだし、長年のステロイド服用でステロイド糖尿病で、本来なら糖尿病の治療もした方が良いけど、それもSLEで通ってる膠原病リウマチ内科とは別の糖尿病科に通わなきゃだから、普通に3割負担で取られる。
「糖尿病はステロイドによる合併症ですよね?」と言っても、ステロイド服用で太った身体を見ると、食生活が悪くて糖尿病になってる可能性もあるから…と、合併症を認めて貰えない。

眼科、整形外科、歯科、糖尿病科…
全てSLEとの関連を、こじつけのような理由付けて否定してくる。

病院変えればいい、と言われることもある。
でもSLEの症状は千差万別で、私の場合は重症度が高く今通ってる大学病院以外の場所に通うのは難しい。

自活出来るお金があったら…と思う。

今、気持ちに余裕が無いから、余計にきちんと考えられないんだと思うけど…

どうしてこう…上手く生きられないんだろう。
死にたい、とか率直な考えが浮かんだりはしないけど…正直、疲れたなぁとは感じるし、自暴自棄な気持ちが皆無では無いのも事実。
「どうにでもなれ」と思う自分がいる一方で、何とか腐らずに生きなくては…と考える自分もいる。
真逆の自身の気持ちに板挟みにされ、それに気付かず生活を続けた事で、余計に迷路に迷い込んでしまった感が否めない。

とりあえず、父が仕事から帰宅してから、母も交えて話し合うしかないなぁ…