見出し画像

【映画】インサイドヘッド2

はじめに…

前作の『インサイドヘッド」は観ていない。
予告編を観て、観たい作品だったけど、機会を逃した。
ディズニーチャンネルに入っていないので、事前に観ておくこともできなかった。
それでも、周りに観ている人が多く気になって観に行った。

内容

どんな感情も、きっと宝物になる―ディズニー&ピクサーが贈る、あなたの中に広がる<感情たち>の世界。 少女ライリーを子どもの頃から見守ってきた頭の中の感情・ヨロコビたち。ある日、高校入学という人生の転機を控えたライリーの中に、シンパイ率いる<大人の感情>たちが現れる。 「ライリーの将来のために、あなたたちはもう必要ない」―シンパイたちの暴走により、追放されるヨロコビたち。巻き起こる“感情の嵐”の中で自分らしさを失っていくライリーを救うカギは、広大な世界の奥底に眠る“ある記憶”に隠されていた…。

https://www.disney.co.jp/movie/insidehead2

思春期を迎えた主人公の女の子の頭の中の感情たち。
ヨロコビ、シンパイ、カナシミ、ハズカシ、ムカムカ、ビビリ、イカリ、イイナー、ダリィが頭の中で戦っている。どれが前面に出てくるのか。
思春期の気持ちは変わりやすく、傷つきやすい。
友達との関係は懐かしくもあり、ひりひりする。

想像通りお子さん連れが多い。
お子さんの年齢によるが、感情の成り立ちとして興味深く、理解しやすい作品だろう。誰と一緒でも気軽に観られる作品だ。

日本版声優

大竹しのぶ (カナシミ), 多部未華子 (シンパイ), 横溝菜帆 (ライリー), 村上 (マヂカルラブリー/ハズカシ), 小清水亜美 (ヨロコビ), 小松由佳 (ムカムカ), 落合弘治 (ビビリ), 浦山迅 (イカリ), 花澤香菜 (イイナー), 坂本真綾 (ダリィ), 武内駿輔 (ブルーフィー), 花江夏樹 (ポーチー), 中村悠一 (ランス・スラッシュブレード)

https://www.disney.co.jp/movie/insidehead2

大竹しのぶさん以外の情報を入れないまま、吹き替え版を観た。
近くの劇場で字幕版は見つけられなかった。
ヨコロビを戸田恵子さんだと思ってしまった。
耳には自信があったのに、声優さんを知らなすぎる。

プレゼント

ひとりに1枚ポストカードをいただけた。
ちょっと変わったサイズなので、投函する前にサイズを確認した方がよさそう。
100mm✖️136mm
あれ?長さが足りないから郵送は無理かも?
飾って楽しもう。

https://www.post.japanpost.jp/zipcode/guideline/01.html
特別イラストポストカード

終わりに…

どうしてもすっきりしない場面が解決できていない。
伏線回収できていないのではと思ってしまった。
気にならない(忘れてしまう)人もいると思うけど、もやもやが残った。

友達の行動のすべてがわかるわけではないし、理由をすべてを話してもらえるわけでもない。
だから、このもやもやごと受け止めないといけないのかもしれない。
でも、なんだかふられた異性から理由を聞けないようなもやもやが残った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?