見出し画像

NTTモニター

かなり昔になりますが、
NTTモニターという謝礼付きの募集があり、
月1回✖️半年くらいの座談会でした。
たしか、10〜15人の女性ばかりでした。
平日の集まりでしたからそうなりますよね。
そんな時代でした。

何について聞かれたか、全く覚えていませんが、
午前中に施設見学などをして、
その後、ランチを食べながらの座談会。
景気の良い時代だったのでしょう。

そこで初めて見たのが、
骨伝導電話でした。

今はイヤホンとして当たり前のように見るようになった
骨伝導
初耳でした。
耳に当てるのではなく、
頭に当てたり、肩に当てても声が聞こえて、
みんな「え〜〜〜!」となって、
ほんまや!とは言いませんが、驚きました。

開発から、実際に一般的な技術として発売されるまでには、
月日がかかることを実感しています。

あの時のNTTの骨伝導の技術が、
直接今のイヤホンにつながっているとは思いませんが、
「骨伝導」と見聞きするたびに、
NTTを思い出す私です。

あの時のメンバーも「骨伝導」でNTTを思い出しているだろうか。
たしか、ふたまわり上の男性と結婚したばかりの女性がいて、
ランチの時間が記者会見と化したことを覚えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?