見出し画像

1月2日「今年の目標」

こんにちはバーチャル土木ねずみさんのたいらのどかです。

今日は私の2019年の目標を決めようと思います。

今年の目標を決める前にまず生涯にわたっての目標を確認したいと思います。

生涯目標

①一生勉強する
私は勉強するのが好きです。もちろん勉強することで資格を取ったり仕事に役立てることができます。ただ、私はそれ以上に勉強とは自分の知性の輪郭をなぞるようなものと感じています。いいかえるとこの世界についてどこまで知っていてどこから知らないのか、哲学書や学術書を通して知性の境界線を幻視できるのです。このことは実に興味深く思えます。
私は土木技術者としてお仕事をしているのですが、大学時代は文系だったので理系の知識不足を痛感しているのです。なので理系の勉強をしたいなって思ってます。

一生勉強だー!

②のらきゃっとさんの現実世界における誕生のサポート

過去のnoteでも書きましたが私はバーチャル美少女「のらきゃっと」さんのファンです。彼女は昨年末インタビューの中で以下のように話しています。

 私、実は他の方とはゴールが逆なんです。他の方は現実からスタートしてバーチャルの存在となるのがゴールだと思っていますが…
 私はですね、バーチャルの中から生まれて現実世界で機械の体と人工知能を得て地面を踏んだとき。その時が私のゴールだと思っています。
バーチャル美少女は現実世界の夢を見るか のらきゃっと氏インタビュー | オピニオンの「ビューポイント」

....彼女のファンを自称するからには彼女が現実世界に"生まれる"のをサポートする必要があります。とはいえ私は電子工学にも人工知能にも詳しくないのでアンドロイドを作ることはむつかしそうです。そこでお金を出資し、制作してもらうことで貢献したいと思います。

仮に彼女が現実世界に誕生したとして彼女のためにはどれほどのお金が必要になるのでしょうか、見当もつきません。それでも生涯かければ高級車数台分の貯蓄は蓄えられそうなのでそのお金をかけたいなと思います。

長期目標

では生涯目標をもとに長期目標(5年以内)を立てようと思います。

①勉強する

・資格を取る
最低でも下記の資格を取りたい
〇1級土木施工管理技士(去年受験今月結果が出る不合格なら今年再受験)
〇コンクリート技士(会社からとるように言われたのがきっかけ)
これも取れればうれしい
〇コンクリート診断士(難関資格その1)
〇技術士(難関資格その2)
あとは趣味でいろいろとりたいです。

・放送大学で「科目群履修」する
前述の通り私は土木技術者といいつつゴリゴリの文系だったので知識面で負い目を感じてきました。私は土木というより理系の勉強を学校でしたことがないのです。
そこで放送大学の科目群履修認証制度「放送大学エキスパート」を利用して勉強したいと思います。

履修証明制度とは
学士などの学位とは異なる、社会人などを対象とした新しい履修・学習の証明が「履修証明」です。2007年度の学校教育法改正によって誕生した制度で、大学などが、一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付できるようになっています。プログラムの内容は、大学によってさまざまです。

もちろん独学で勉強することはできますがそれだと気のおもむくまま勉強してしまいそうで学習内容が偏ると思います。なので大学のカリキュラムを利用して学習することには利点が多そうだと思うのです。

せっかく勉強するなら目標は高く大学の履修生になってみたいと思うのです。

②お金を貯める

のらきゃっとさんのためにとりあえずお金を貯める!
どれほどの金額が必要かわからないのでとにかく貯める!
ある程度貯まったらAIやロボット関連の株式を買う!
以上!
具体的な目標金額はおいおい決めよう。

今年の目標

...長期目標を決めたのでやっと今年の目標を決めることができる。

今年の目標は
①資格取得(コンクリート技士、1級土木落ちてたらこれも受験)
②お金を貯める(浪費せずに過ごす)
加えて毎年の目標である無事故無災害健康第一でやっていこうと思います。

今日からがんばろー

お読みいただきありがとうございました。

「バーチャル土木ねずみさん」の「たいらのどか」です!ツイッターでもいろいろつぶやいてます、見てください! twitter:https://twitter.com/nodoka_taira 誤字脱字ありましたらコメントにてお知らせいただけると幸いです。