見出し画像

私の英語習得法 その1 ー英語で人生変わるかも!ー

これから数回に渡って、私がどのように英語を勉強、習得してきたか、留学と就業経験を含めてご紹介したいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

私が子供の頃は、英語学習は中学一年生からのスタートでした。それまでに何らかの形で英語に触れる機会がなかった場合、12歳を過ぎてからいきなり外国語を勉強するって、結構ハードルが高いと思うのです。実際、英語嫌いな友達やクラスメート達は、「英語なんて使う機会ないし」「日本に住んでるのに何で英語必要なの」「難しすぎる」などと言っていたのを覚えています。まだ学習を始めたばかりの時点で、英語に対して高い苦手意識を持ってしまって、テストや受験のために仕方なく勉強しているという印象でした。

私の場合、英語を学び始めたのは小学校二年生の時でした。たまたま近所に住んでいた幼なじみが地元の英語教室に通うというので、何故かとても興味が沸いた私は、親に頼み込み、幼馴染と共にその教室へ週一で通わせてもらえる事になったのです。と言ってもその教室は、学習塾のようなガッツリ勉強系ではなく、英語を楽しく学びましょー♪というスタンスでした。先生はイギリス人のネイティブで、テキストも海外の子供が使うものでした。ごく簡単な単語や英会話が中心で、その他ハロウィンやクリスマスパーティーなど、西洋文化にも触れる内容でした。教室というより、楽しい集まりみたいな感覚でしたね。そこで学んだことは、とにかく英語は楽しくって、外国の人とコミュニケーション出来る素敵な言葉だということでした。だから、中学校から始まる英語学習にも抵抗がなかったのですね。それに、英語が出来れば将来自分の世界が広まると思っていましたから、英語が出来るようになりたいコアな理由が、テストや受験のためでは無かった訳です。だから、勉強が苦痛では無かったのです。

これって、いつ英語学習を始めるかは関係なく、大事なことだと思うんです。私は理数系、特に数学が本当に出来なかったのですが(笑)、上記と同じ理由でした。数式を覚えたところで何の役に立つのか分からなくて、全然楽しく無かったのです。苦痛でしかありませんでした。。赤点とって追試になって、その追試でまた赤点をとるような生徒でしたから、、もし数学の楽しさを知ることが出来たら、そんな悲惨なことは無かったかも?しれません。

もしあなたが今英語を勉強されていて、その目的が受験の為だけだったり、就職のための英検やTOEICなどであると、勉強が苦痛に感じたりしませんか?もちろんそうで無い方もいらっしゃると思いますが、もしそうであれば、私はあなたにお伝えしたい。英語はあなたの世界を広げてくれる素晴らしいツールです!私は大して勉強が出来るタイプではありませんでしたし、有名大学を出た訳でもありませんが、英語力のおかげで、海外移住、海外就職の夢を自力で叶える事が出来ました(余談ですが、一緒に英語教室に通った幼馴染も、大学卒業後に海外に移住しました)。そのおかげで物事への視野が広がり、沢山の文化の違いを経験し、自分の世界がいろんな意味で広がりました。日本の素晴らしさも、家族の大切さも、海外に出て初めて心から感じる事が出来るようにまりました。またビジネスに関しては、これはあくまで私の経験を踏まえた個人的意見ですが、”本当に使える英語力”を持った日本人は、国内外でまだまだ多くの需要があるのではないかと思います。

英語があなたの人生を変えてくれるかもしれません。私がそうであったように。だから、ぜひポジティブな気持ちで、楽しく英語学習に取り組んでいただけたら良いなと思います。これが何よりも大切なベースになります!