見出し画像

写真でつながる

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

突然「エッセイを書いてみよう」と思い立ち、書き始めました。たまに覗きに来てくれると嬉しがりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

めちゃくちゃ嬉しい出来事があった。

Twitterで知り合った人とリアルで会い、Facebookで繋がるというのは、今の時代だと普通にあること。

そんな風に出会った鳥取県在住の人。サーフィン・マラソン・登山などを愛好している体育会系の女性との話をご紹介したい。

彼女のFacebook投稿には、登山時に撮影した写真が時々アップされるのだが、その写真の数々が一際素晴らしいということに気が付いた。

個人的に『好み』だということもあるのだけれど、登山をしない人から見たら、冒険の軌跡・未知の世界を見せてくれる写真に心躍るのだ。

しばらく経ったある日。
たまたま見つけた写真コンクールにピンときて、彼女にメッセージして応募を勧めてみた。

モンベル | モンベル フォトコンテスト2020 / SPRING & SUMMER |

すると、予想もしていないことが起きた。
「写真のタイトルをつけて欲しい」と言われたのだ。え、私でいいの?!(歓喜乱舞!!)

そこから二人の間で何枚もの写真を厳選して、写真撮影時の季節、シチュエーション、気持ちなどをヒアリングしてタイトル決定。めちゃくちゃ楽しい体験でした。

好きな人には好きな情報が集まる。
望んだ人には望むことが起きる。しかも、意外な方向から。

そういう感覚を覚えたひとときだった。

どうか入賞しますように…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前置きは最小にしたかったので、最後に自分のことを少しだけ書いておきます。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。Twitterでは「書き出しだけ大賞」 「勝手に延長戦」で1年間で365のベリーショートな物語を呟いてきました。

たつのこ龍次郎のTwitter

次はエッセイです。基本は毎日書いて、1年間で365個は書こうと決意しています。

→先週リズムが崩れてしまい書けなくなったけれど、コツコツ巻き返して参ります☆

ボケ通しが得意な、逆にいうと回収するのが下手くそな文章を書いてしまいがちですが、みなさんと文章力ってどうやったら上がるのか、実践踏まえてやっていきます!!

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

2020.9.28(火)

#随処作主
#随処に主となる
#365エッセイ
#esn024

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆