見出し画像

【ことばの木】045.で、どうなりたい?

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

で、どうなりたい?

【ことばが生まれた時】
2016/12/12 に生まれました。

前回にご紹介した言葉と活動。

目指すは2017年3月開催のBIGプロジェクト。

【ことばの木】044. 物語×物語=?

この時は、まだまだチームの中での『軸』がブレブレで定まっておらず、集まった運営メンバーの間では不信感が渦巻いていた。


それに向けて集まった会議にて。

その地域外から入ってきた若きチームリーダーMさんに、地元に住みながら地域を盛り立てる牽引役のKさんが突きつけたとても重要な言葉があった。

それは、厳しさの中に優しさのある、必然の台詞

K「このイベントをやることが目的ではなく、やった後にどうなりたいか、というビジョンが大事」

そして、Mさんに対してそれをわかりやすく200文字か、動画で残すことを課したのだ。

とてもイイ言葉だし、必要なミッションだと思った。

やった結果が重要なのだということに、立ち返る。


この言葉を残そう。

『で、どうなりたい?』

【今、思うこと】

目的と手段が入れ替わってしまい迷走してしまうことは、ままあることだ。うん、自分にはよくある(笑)

そして、その目的設定の仕方を問い掛ける今回のことば。

イベントをやり終えたあと、自分たちが変わっておらず、他の誰にも影響のないイベントなど何の意味があろうか。

何か行動を起こしたあとで、誰が、どうなっているのか。

その問い掛けは、

自分が今やろうとしていること

についても、何度か立ち返ってすべきことだと思った。


では、また気にいっていただけたら、どうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆