見出し画像

栄養フルコース型の食事


こんにちは。
東京農業大学男子ラクロス部栄養班です。
新歓/育成期間に入り長らく更新をすることができませんでした。ここからリーグ戦まで気合を入れ直して栄養班も活動していきます🔥🍙

栄養班の体制をどうしようか模索している中、講習会で知り合った他大学のTRさんがラクロスアカウントに栄養班noteを載せてくださっているのをみて、頑張らなければと改めて思いました。
栄養班のみんな!これからも頑張ろう!😌


今回のテーマは、

栄養フルコース型の食事について

です。



栄養フルコース型の食事と言われて何が思いつくでしょうか?

三大栄養素五大栄養素がそろった食事を思い浮かべる人が多いと思います。


一人暮らしの人にはわかりやすいと思いますが、自炊をするときにメニューを考えることですら大変なのに栄養バランスを考えた上でメニューを決めるってすごく大変ではないですか?!


普段大学の授業で栄養の勉強をして献立を立てている私たちですらとても大変で面倒臭いと感じてしまうこともあります。

栄養フルコース型の食事では栄養素を揃えなさい!というものではないんです!

栄養フルコース型の食事とは?

①主食(米、パン、麺)
②おかず(肉、魚)
③野菜
④果物
⑤乳製品

この5つを全て揃える食事の型です。

この5つを一つともかけることなく揃えることが重要です。なぜかというと5つそれぞれに含まれている栄養素が異なるからです。

↓各要素に含まれる栄養素↓

①主食(米、パン、麺)→炭水化物
②おかず(肉、魚)→タンパク質・脂質
③野菜→ビタミン
④果物→ビタミン
⑤乳製品→カルシウム・タンパク質・脂質


食事を改善したいけどどうしたらいいかわからない。何から手をつけたらいいんだろうと考えている人はぜひこの栄養フルコース型の食事を取り入れてみてください!

栄養フルコース型の食事の取り入れ方

この食事スタイルは自然と栄養バランスが整うようにできている上に、コンビニでも揃えることができます!

①おにぎり×3🍙
②サラダチキン&フランクフルト
🍖
③サラダ
🥗
④カットりんご
🍎
⑤ヨーグルト
🥛

これだけで栄養フルコース型の食事が完成です。
栄養や食事について難しく考えずに実践することができます。



選手の中にはストイックになりすぎるあまりに、これは食べてはいけない、これを食べることができなかった、食べすぎてしまった、逆に全然ご飯を食べれなかったと考えすぎてしまうこともあると思います。

もちろん毎日食事に気を使うことはとても大切なことですが、いい意味でも悪い意味でも1日の食事だけで体が大きく変わることはありません。

食べ過ぎ飲みすぎてしまった日の次の日は、少しセーブしつつ野菜多めの食事にする。逆にご飯をたくさん食べることのできなかった日があったらその後の2.3日で補食などを用いて摂取カロリーを増やす。など食事を改善する方法は沢山あります。

栄養フルコース型の食事でも、昨日乳製品を取ることできなかったなと思ったらその日はいつもより少し多めに摂取するなど調整することもできます。

食事を負担に思わず、食事について相談や悩みがあれば栄養班を頼ってください!
一緒に改善方法考えます!

夏が近づきだんだん暑くなってきました。
今まで以上に食事に気を配り、暑さに負けずがんばりましょう!☀️
また練習中はもちろん普段から水分補給をしっかりとしてベストな状態で練習に臨みましょう🔥


次回の投稿は、栄養とは少し違った視点から、、、

体重管理編 -Inbodyの見方-

について投稿します!


p.s.
ヘッダー写真を何にしようか悩みましたが、最近身体がひとまわり?大きくなった同期を選んでみました。😂この調子でみんなどんどん大きくなってくれると嬉しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?