見出し画像

絶対にオススメ!心温まる原風景を描く『原田泰治美術館』【諏訪市】

心温まる原風景✨

画家である原田泰治さんは、長野県諏訪市のご出身。

諏訪湖畔に立つ『原田泰治美術館』 に行ってきました!

建物の裏は諏訪湖です。

※諏訪湖側からの写真。


入り口に、、、原田泰治さんのお写真📷

のだオバさんとの2ショット!自撮り上手くなってきましたw

足が不自由だった泰治さん。館内はバリアフリーになっています。


観覧料はコチラです!


さあ!いよいよ絵とご対面です😊

…残念ながら、館内は撮影禁止でいたので、購入した絵葉書で雰囲気をお伝えしたいと思います!                         ※接写していますので、画質は悪いです^^;美術館の絵は本当にステキです。


全国の原風景が描かれていました。

ボンネットバス(岩手県)

こんにゃく畑(群馬県)

雪あがり(秋田県)

雪深い村(新潟県)

思い出風(山口県)

蓮の花(石川県)


泰治さんが描き続けたのは…『日本から失われようとしていること』

それは…『自然と共生しながら、家族が力を合わせ、ささやかな希望を抱き、力いっぱい生きた時代』

失われつつある日本の心であり、幸せの本質かもしれません。
観ているだけで、心が温かくなります^ ^

泰治さんの地元・諏訪エリアの絵もありますよー

諏訪湖の夕暮れ

霧ヶ峰 ニッコウキスゲ

諏訪は本当に美しいです✨


絵を観て感じるのは、

地域によって、気候が違い、標高が違い、地形が違う…

先人たちは、その環境を利用しながら、

家族や仲間が幸せになるよう、あらゆるものを生み出してきました。

『自然と人間の共存』
『家族や仲間との助け合い』
『少しでも幸せになるようにと縁起を担ぐ行事』

泰治さんが描く原風景は、その土地のオリジナル性を浮き上がらせます。

その土地でしか感じられない物語。そして人々。

描かれた地域に行きたくなる!感じたくなる!

まさにこれこそが、地域おこしの基本じゃないかと思います✨
突拍子もないアイデアではなく、
その土地に育まれたアイデンティティ(世界に一つしかない物語)を、  地域の方々と共に浮かび上がらせること!

その土地の原風景や、暮らす人々の喜びに触れることで…
お客様が、自分自身の心の原風景を想い出したり、先人たちの愛を感じる。


地域活性化をやっている僕にとって、                 すごく良い気づきを得ることが出来ました〜m(_ _)m

2階では泰治さんの動画も観られます。全て観ると67分。かなり良いです!

『夢 生い立ち』
原田泰治氏の生い立ち、画家・原田泰治の誕生まで(13分)

『風 画家・原田泰治』
感動の風景を探す取材から作品ができるまで(10分)

『道 世界を舞台に』
旧ユーゴ、アメリカなど海外での取材活動(10分)

『心 原田泰治と仲間たち』
さだまさし氏など、仲間たちから見た原田泰治氏(9分)

『絵本「とうちゃんのトンネル」』
幼年時代の実話をもとに制作された絵本の朗読(14分)

『四季・原田泰治の世界』
さだまさし氏の音楽にのせて、原田泰治の世界を紹介(11分)


美術館には、諏訪湖が望める絶景カフェがあります☕️

手作りタルトセット(コーヒー付き)を注文。850円(税抜き)

ランチもあります。

このカフェだけ行きたい場合は、観覧料はいりません。

入り口で渡される『喫茶室入館証』と100円割引券。


帰りには、1階のショップで泰治さんグッズを購入!

絵葉書セット

すごく楽しい1日でした〜😊

諏訪市原田泰治美術館                   http://www.taizi-artmuseum.jp/

※公式サイトには、割引券があります。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?