もう12月だしまとめの時期

今年一年を振り返る記事がぼちぼち出てくる季節になったような気がするのです。1年が過ぎるのってめっちゃ早い…

- 2019年買って良かったもの
- 2019年最も伸びたライブ配信プラットフォーム

とか書くものたくさんありつつも、今年5月のCOMPUTEX TAIPEIや8月のBIRTVで書けていなかったものもたくさんあり、それらも掘り返しつつ、この一年を振り返っていく必要がありそう。

そして、さらに言えば、日本におけるライブ配信の歴史はまもなく10年になろうとしています。10年ひとまわり?とかいう言葉もあるけれど、本当に10年ぐらいの単位で歴史は繰り返されるのであれば、そろそろこの10年をライブ配信を追いかけてきた私なりにまとめなければならないと感じています。

ただでさえ、今年一年のライブ配信の出来事をこれからまとめるのに、10年も長い歴史をまとめることなんてできるのかよくわかりませんが、もう12月だし、とりあえずは今年一年を振り返ることを順次書いていきます。

そういえば、

これ書いたのはもうすでに一年の月日が過ぎているのですが、なぜかこれだけ閲覧数もすごく多いし、ときどき、ぽつりぽつりと記事を購入して頂く方がいます。

そして、久しぶりにこれをシェアしてみたらまた再び記事を購入して頂ける方がすごい多かったのです。本当に感謝です。

このようにぽつりぽつり記事を読んで頂けるものも継続して書いていきたい。ってことはこれは2020年の目標事項のひとつなのかも(まだまとめ終わっていないのに気が早い)。

(次回へつづく)

続きをみるには

残り 0字
SNSや動画などの最新IT事情綴ります。ご支援どうぞよろしくお願いいたします(「月報」ですが、いまのところ月二回以上更新を目指してます)

ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイターとして、SNSや動画などの最新IT事情綴ります。

まずは「スキ!」とか「フォロー」からよろしくお願いします…🙏