見出し画像

9月18日気づいた事

米株安、為替104円台、さらに4連休前という悪条件のわりに日経平均はプラス。日経平均どころかTOPIXもマザーズもプラス。日本株強い。
正直ここまでの悪条件が揃っているんだから今日安い位は誰も責めないはずなのに、誰が買っていたんだろう。日銀ではなかった。昨今外国人も個人も売り目線だったようだけれど、どちらかでも買い転換しているのか。
ともあれ、個別株など特別取り上げるべきこともないけれど、小型株が強いそうだ。確かに日経平均マイナスの時でも小型株だけプラスの時がある。
今日ストックボイスTVで解説の方が「小型株は新興からの昇格組が頑張っている」とのこと。なるほどーと思った。きっとETFなどの組み入れ関連の買いもあるんだろうな。これが今日の1番の気づき。
さて4連休。世界で何も起こらないことを祈るばかり。祈るしかないわけだが、個人投資家の多くは四季報を読み漁るんだろうな。きっと早い人は今日すでに買いが入っていたんだろうけれど、自分はきっとその次の週だな。4連休は忙しい。皆と1周遅れだ。しかしそれでもいい。必ずお宝はあるはず。焦らずじっくり。そして確実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?