見出し画像

【東京近郊みちしるべ】秩父神社


飯能から西武秩父線に乗ります。

画像1

画像2

秩父札所十三番慈眼寺


画像3

10分ほどで秩父神社に着きました。

秩父神社


画像4

狛犬も大きいですね。

画像5

画像48

手水舎の水は武蔵野台地の伏流水とか書いてありました。

画像7

画像8

画像9

画像49

本殿の彫刻は、日光東照宮で有名な左甚五郎の手によるものらしいです。

画像10

画像11

日光東照宮の『見ざる聞かざる言わざる』に対して、こちらは『見る聞く言う』彫刻ですが、修復中でした。

画像12

梟が願いをかなえてくれるとのことです。

画像15


画像13

『つなぎの龍』は、修復もおわり、鮮やかな色を見せています。

画像14


画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像23

画像24

森を背にした回廊も趣(おもむき)があります。

画像22

画像25

いちょう越しの柞稲荷神社。

画像26

近くの稲荷神社を目指します。

画像27

上之臺稲荷神社

秩父札所十一番 常楽寺の境内から山登りです。

画像28

画像29

画像30

数分で頂上に着きます。

画像31

画像32

画像33

出ました。

画像34

続いて、秩父 成田山へ。

秩父 成田山


画像35

急な階段を上がります。

画像36

画像37

本堂前から秩父市内を眺めます。

画像38

駅に戻りました。

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43


茗荷谷まで戻って、夜の伝通院。

画像44

画像45


後楽園前。

画像46

トーキョーワンダーサイト本郷へ寄って帰る。

画像47

画像48



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?