見出し画像

体脂肪を運動で減らすのは効率が悪い

普通に生活している時、人間は主に体脂肪をエネルギー源にしています。従って、生きているだけでも体脂肪は腹筋がうっすら割れて見える位まで減っていくのです。

太っている人が...
入院や収監で「食事量を管理された状態」に置かれる
→運動もしていないのに、1,2か月もするとかなりすっきり痩せている

見たことあるでしょう?正にこういうことです。

仮に食べ過ぎたラーメン1杯分を帳消しにしようとすると、2時間位動き続ける
ことになります。どのくらいの運動強度かというと...

鼻呼吸で動けるぎりぎりのペース

はっきり言って「緩すぎてつまらない」ので、続けられるひとはまずいません。
ボクサーやボディビルダーの人たちが、筋肉を落とさずに極限まで絞っていくと
きには、こういう強度でひたすらジョグやウォーキングで落としていきます。
目的が明確なので頑張れますが、普段はとてもじゃないけどやってられません。

痩せたいなぁ...と思い立ったなら、まずは満腹まで食べるのをやめて、腹八分
目でやめてみましょう。これだけで2~3kg/月のペースで痩せていくはずです。
ルールの縛りが強い運動するより、よっぽど楽ちんでしょう?

え?仕組みが分かっても続けるのが難しい?

人間はそもそも食べ続ける性が遺伝子に刻まれていますからね。本能をコントロ
ールするにはコツがいるんです。だから私たちのようなトレーナー業が成立する
わけなんですけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?