見出し画像

簡単爆速LP作成サービス「Landen」使ってみた

今回は海外のNoCodeサービスである、Landenを使用してみたので、その使い方を書いていきます。

ではいきましょう!

Landenとは

こちらがLandenのHPです

「The Website Builder for Startups」の紹介から、スタートアップ向けのウェブサイト制作ツールだと言うことがわかります。
実際、何百人もの起業家がこのサービスを利用しているとのことです。

もちろん、起業家以外の誰でもサービスを利用することができるので安心して使って見てください!

主な使用用途としては、新製品紹介のためのサイトの作成が多いようです。
Landenは美しいデザインのサイトを爆速で作成することができるので、お金も時間もない起業家達にその点が評価されているのだと思います。

プラン紹介

ではLandenのプラン紹介です

スクリーンショット 2020-09-03 15.03.44

こちらがlandenの料金表です。
英語で書かれているのでよくわからないですね。

プランは、
「Free」「Startup」「Growth」「Business」
の4つあります。

月額料金

スクリーンショット 2020-09-03 15.13.42

年払いだと2ヶ月分無料になっています。


公開できるサイト数

スクリーンショット 2020-09-03 15.15.39

公開できるサイト数なので、制作する分にあたっては幾つ作成することも可能です。


チームメンバー

スクリーンショット 2020-09-03 15.18.43

プランによって、アカウントを何人で運用することができるかが変わります。
サイト毎の課金ではなくアカウント課金なので、Growthなら3人で15個のサイトを共同編集できます。


無料ホスティング
全てのプランで、〇〇.landen.coのドメインにてサイトを無料公開することができます。

ブランディングを削除  
有料プラン共通で、サイト下部に出現する"Made with Landen"の文字が削除されます。

カスタムドメイン
有料プラン共通で、自分の好きなドメインを設定することができます

カスタムコード
有料プラン共通で、HTML,CSS,JSでコードを書いた内容をサイトに反映させることができます

メーリングリスト
有料プラン共通で、Landenの中にお問い合わせや事前登録のメールアドレスを溜めることができます

ブログ
有料プラン共通で、ブログを作成することができます。簡単なCMSエディタ が用意されているので、noteやWordPressのように簡単にブログを掲載できます。
掲載できるブログの数に制限はありません。

Stripe チェックアウト
有料プラン共通で、Stripeを用いた決済を導入することができます。
この機能は、1回限りの購入とサブスクリプションプランを行うことができます。

Zapier
有料プラン共通で、Zapierとの連携をすることができます。
これを用いて、他の外部サービスと連携することも可能です。

サイトのエクスポート
Businessプランのみ、サイトをHTML,CSS,JSの形でエクスポートすることが可能です。


Landenの圧倒的な使い心地

サイトをみると、"Generate Site"の文字があります。
これを押すと、Landenの素晴らしい体験が始まります。
私はここで完全に心を掴まれました笑

スクリーンショット 2020-09-03 23.21.59

なんの目的でサイトを作るのか?
これを対話形式で答えていきます。
この対話を繰り返すことでサイトができていくんです。

スクリーンショット 2020-09-03 23.23.15

Web Appのボタンをおしたら、右側にサイトが作成されました!
あっという間!!!
この早さ、好きです。

スクリーンショット 2020-09-03 23.46.19

次に、サイトの装飾です。
イラストを入れるのか、サービスのモックを入れるのか、はたまたテキストのみかを選択することができます。
イラストの場合、unDrawが無料で利用できるので、なんかいい感じのデザインのサイトがさくっとできるんですよね。

unDrawはなんかいい感じにイケてるイラストが多いので、結構ヘビーユーズします。
かなりイケてる"いらすとや"みたいなイメージ。

スクリーンショット 2020-09-03 23.50.28

フォントとカラーを選びます。
今回はダークモードを選択!
ダークモード、利用する分にはかっこいいんですが、作る時はかなり上級者向けのデザインなので注意が必要です。

スクリーンショット 2020-09-03 23.52.40

最後にサイトに入れたいコンテンツをぽちぽちして完成!
Createをすることでサイトを作ることができます!!
はやい!!!

スクリーンショット 2020-09-03 23.53.53

もちろん、あとで編集することもできます。
文字は左のエディタで編集していきます。
デザインを軽くいじることもできますよ。

スクリーンショット 2020-09-03 23.56.19

例えば上のデザインのように変更したりだとか。
完全に一緒のテンプレと違い、ある程度編集もできるのがいいですね!

スクリーンショット 2020-09-03 23.57.43

サイトに入れれるコンテンツですが、全部でこんなに種類があります。
組み合わせることでかなり幅の広いサイトを作ることができますね。

ボタンをぽちぽちしていくだけでできていく感覚はかなり気持ちいいものがあります。
対話式で作ってくれるのもポイント高いですね。
ほぼ無思考で作れてしまう。。。

お金に余裕がなくても、サイトを作るのならある程度はデザインに拘りたいというのがサービス提供者の想いです。
Landenは、圧倒的なはやさをもって優れたデザインのサイトを作成することができる、というところが強みなのではないでしょうか。

NOCODER.IOの公式サイトを作ってみた

せっかくなので、Landenを用いてNOCODER.IOのサイトを作って見ました。

こちらになります。

だいたい5時間くらいの作業量で作成できたので、Landenすげえええってなってました。
もちろん、WordPressやSTUDIOなどに比べたらデザインの自由度が低いですが、サービス検証と考えたら十分なクオリティのサイトを作成することができます。

こんな感じのサイトが作れるんだってのを体感していただけたらと思います。

また、NOCODER.IOに案件依頼がありましたら、こちらのフォームから案件のご依頼いただけます。
(HP・LP制作はSTUDIOを用いると書いているのにLandenで公式サイトを作っている矛盾もお楽しみください)

Landen、本当に爆速でデザイン性に優れたサイトを作成できるので、NoCodeに興味のある方はぜひ一度試して見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?