見出し画像

vol4:今週(8/29-9/4,2020)気になったNoCodeニュース

自分のための備忘録 by つかさ

GravioというIoT系のNoCode、AI系のNoCodeも出てきてるし、インフラやセキュリティ、NoCode開発ツールといった「根幹をなす系」以外のテクノロジーはどんどんNoCode化が進むね。


■GPT-3についての記事。テキスト入力だけでいろいろなものが作れる。

英単語や短い文章をインプットすると、関連する「それらしい」テキストを自動生成するツールだ。文章だけでなく、プログラムコードや楽譜を自動的に生成するデモンストレーションも登場した。


■NoCodeの流れが来てるねーって話。


■古い記事だけど、改めて紹介。NoCodeで作ったサービスを公開できるさいとをNoCode Ninjaさんが作っています。


■NoCodeサービスって他に何があるんだ?と思った時に読む。


■今週はbubbleに障害が起きていたようですね。NoCodeにおけるリスクについての考察です。結局どうにかバックアップとるしかないんだろうな。


■Shopifyのテーマの選び方について


■NoCodeと切っても切り離せないUXは今後勉強していきたい。


■けいさんによるbubbleプラグインのまとめ。ふとした時に読み返したい。


■bubbleとWebflowを連携できるClond Canal。フロントエンドはWebflow、バックエンドはbubbleみたいな感じになるんやろか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?