2023年もお世話になりました。


どうも、のーちんですΣ(゚◇゚;)

大晦日ですが例年に比べて寒さ控え目、なんなら暖かいですね。
基本寒いの苦手なんですが、この冬は服装が難しいと感じております。

今年もいつもお世話になっている方、新たにお会いするようになった方、楽しくお付き合いいただきありがとうございました。

来年ものーちんをよろしくお願いしますΣ(゚◇゚;)


今年の僕は激動の一年でした。

こういった話をするのはどうかなと思ったのですが、吐き出すとこは吐き出しておきたいなと思ったため、備忘録じゃないですが、ここに残しておこうと思います。
あまり気持ちの良い話ではないので、基本はここで折り返すことをオススメします。





一部の人には伝えておりましたが、本年8月に父が亡くなりました。
そのため現在は父の歯科医院の診療を、東京での診療と並行してやっております。
最近よく愛媛に行っているなと思われる方は居たと思うのですが、実はそういった事情でした。

東京と愛媛での歯科医療事情が大きく異なることを痛感しております。
東京で勤務している医院も都心ではなく、郊外型の歯科医院で勤務していたのはいずれ地元に戻ってというのを想定しての事でしたが、見通しが甘かったなと感じています。

そのため今後のことをどうしようかまだ気持ちも決まり切らない部分があります。

父の死については、最期の時も現在でも僕の中で悲しみはありません。
きちんと父の死を心から偲ぶような関係になれなかった悔しさはありますが、それよりもやってくれたな…という気持ちがなんだかんだ上回っております。

きちんとコミュニケーションを取る努力を怠ったからだろ、と言われれば確かに出来ることはあったかも知れません。
しかし、僕の中ではそれ以上僕が関わりに行く努力をすると気持ちが壊れるなという予感があり、とても許容出来ませんでした。

父の死後、父の友人や関わっていた方には父を慕っていた方もたくさん居ました。
丁寧なお悔やみの言葉を頂くことも多く、非常にありがたかったと共に、僕への励ましの言葉もたくさん頂きましたが、それを素直に受け止められる心情では無かったのも確かでした。

僕は親との関係は良いとは言えないものでしたが、仲良くされている方は是非、大事にしていただければと思います。

まとまりのない拙い文章、失礼しました。

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?