見出し画像

復職まであと25日 育児中の私の気分転換(ラジオ)


復職まであと25日

6ヶ月の息子を持つ母である「もね」と申します
4月の復職まで1日1投稿を目指しています

今日は
『育児中の私の気分転換(ラジオ)』
について書いてみます

私の育った家庭は母がとにかく厳しい人で
ゲームやアニメでテレビの前から子どもたちが動かなくなる、勉強しなくなると
テレビの線を抜く、最終的にはブラウン管テレビが使えなくなり、処分、ラジオ生活が主流になった

実家を離れて10年が経ちましたが
必要な(見たい)ときにしかテレビを見ないので
無音でも生活できるようになってきたと思っていた

しかし、息子が産まれ
育児中に無音なのは
息子と2人でいる事の大変さを
すごく感じてしまうようになった

初めての慣れない育児中は
いつ寝るかわからない
いつ泣くか分からない
寝不足などなどつらい毎日

息子の成長過程だからしょうがないけど
なんで寝ないの?って息子を
責めてしまいそうにも何度もなった

そんな時、先輩ママの姉におすすめしてもらって
ラジオや音楽を聴き始めた

誰かと話す訳ではないけど
ラジオのような媒体や音楽は
育児だけに集中し過ぎなくて済む
(育休中は育児だけってそれだけになってしまうから)
少し私の中で気分転換になることがわかった

寝かしつけ中はあえて童謡を替え歌にして
何歌ってんだーって
自分の中で自分を突っ込んで笑ったり
好きな曲を頭の中で流してトントン

本当に辛い時は片耳にワイヤレスイヤホンして
音楽やラジオを聞きながら
息子をトントン

もっと気楽に考えていいんですよね
育児だけって集中し過ぎちゃうと辛くなっちゃいます

親の寝てーって気持ちは伝わってほしいけど
なんで寝てくれないの?って少しイライラしてしまう気持ちは伝わって欲しくないものですよね

育児って気持ちに余裕を持つながらやるって
本当に大事ですよね
息子にも旦那にも悪い影響を与えてしまうから

育児は本当に自分の思い通りには
いかないことの方が多い

いい意味で「諦める」
そして、なるべく「楽」をする

最近は「Voicy」をダウンロードして
色々な方のお話を聞いている
何かをしながら耳で聞けるってすごくありがたい

聞いてる方を紹介しますね♪

https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_941&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F941&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F941
キングコングの西野さん
(面白い視点の話が多い)

https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_2415&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F2415&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F2415
精神科医のバクさん
(話し方がとてもリラックスできる)

https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_1370&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F1370&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F1370
ねんねママ
(ねんねのこともママのことも勉強)

https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_1654&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F1654&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F1654
かもこさん
(効率よく生活されていて、先輩ママさんの為になる話)

おすすめの方がいたら
教えていただきたいです

これからも気分転換しつつ
息子と毎日マイペースに生きていきたいと思います

本日も拙い文章を読んでくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?