見出し画像

【絵カード】日本語初中級文型「(まるで)〜ようだ/みたいだ<比喩>」

どうも、日本語教師向けのサイト日本語NETを運営しているノッチです。

今回は比喩表現「(まるで)〜ようだ/みたいだ」の導入や練習に役立つ絵カードを作成しました。

イラストは10枚あり、jpgとPDFをzipファイルにまとめたものをダウンロードできます。

イラストは次のようになっています。

・彼の首はキリンのように長いんです。
・彼はビールを水のようにガブガブと飲んでいた。
・母は怒ると鬼のように怖いんです。
・まだまだ仕事が山のように残っている。
・彼は魚のように泳ぐのが上手だ。
・彼は木に登るのが上手で、まるで猿のようだ。
・彼女は背が高いし、細いし、まるでモデルのようだ。
・赤ちゃんのほっぺはりんごのように赤い。
・今日は風が強く、台風のようだ。
・赤ちゃんの手は小さくて、紅葉のようだ。

〜ように(比喩)7_sample

他のイラストサンプルは以下のページに掲載しております。

絵を描くのが苦手な方、絵カードを作るのが面倒な方はぜひ活用ください。

尚、イラストの著作権の譲渡は一切致しておりませんので、他サイトへ無断で掲載したり、第三者への配布はお断りさせていただいております。

教室やオンライン授業などでご利用ください。

この続きをみるには

この続き: 106文字

【絵カード】日本語初中級文型「(まるで)〜ようだ/みたいだ<比喩>」

日本語NET

120円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
日本語教師向けサイト「日本語NET」を運営しています。 サイトはこちら → http://nihongokyoshi-net.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。