ローマ

画像1 イタリアの首都ローマ。見どころがたくさんあって大好きな街のひとつです。
画像2 まずはヴァチカン。当然ですがイタリアからはパスポートなしで入国できます。
画像3 スイス人衛兵が警備を担当しています。ミケランジェロが制服のデザインをしたとも言われています。
画像4 サン・ピエトロ大聖堂内部。神々しい光が降り注ぎます。
画像5 とにかくスケールの大きさと豪華さに圧倒されます。
画像6 ベルニーニ作『ブロンズの天蓋』荘厳な空気に包まれています。
画像7 ミケランジェロ作『サン・ピエトロのピエタ』息を飲む素晴らしさです。
画像8 昨年見逃したベルニーニ作『アレクサンデル7世の墓の骸骨』残念ながら規制線が張られていて近くに行けなかったのですが、その妖艶な迫力と大理石とは思えぬ布の表現など見応え充分でした。
画像9 場所は変わってヴィットーリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂。向かって右側から入って裏側に周るとエレベーターがあって屋上に上れます。まだ穴場のようで、人も少なく見やすいです。オススメ♪
画像10 屋上から見た風景です。ほぼ同じ高さのサン・ピエトロ大聖堂が見えます。
画像11 正面のコルソ通り。ここをまっすぐ1.7kmほど進むとポポロ広場へとたどり着きます。
画像12 近くのフォロ・ロマーノは見下ろす感じです。
画像13 フォロ・ロマーノ南側の小高い丘の上にはすてきな庭園があり、さわやかな風がそよいでいました。
画像14 その庭園の先には、まるでルパンがクラリスを抱えて下りてきそうな建物がありました。
画像15 巨大なコロッセオもこのアングルから見る事ができます。
画像16 普通に見上げるとけっこう大きいんです。
画像17 中に入るとこんな感じになっています。床部分は無くなっていて、地下通路の壁面がむき出しになっています。2000年近く前にこの技術があったというのが驚きです。
画像18 トレヴィの泉は改装工事中でした。でも、水が抜かれているのを見られるのはレアです♪
画像19 見学用の通路があるのですが、普段では近寄れないほどの至近距離で彫刻を見る事ができます!今がオススメ!!
画像20 ちなみにこれは2013年4月に撮影したもの。水があるだけでずいぶん雰囲気が変わりますね。今年はコインを入れられなかったのでもう来れないカモ。
画像21 路を歩いていると、色とりどりなフルーツの屋台をたくさん見かけました。
画像22 横断歩道の押しボタンもなんだかステキなデザインでした。「PREMERE」は「PUSH」と同じ意味です。
画像23 歩き疲れたのでスペイン階段近くのカフェ・グレコでひとやすみ♪
画像24 店内は意外と山手線のような長いソファがありカジュアルな雰囲気でした。もしかしたら奥の方はゴージャスな造りだったのかもしれません。
画像25 ポポロ広場に向かう途中、すてきな通りがありました。
画像26 マルグッタ通り。『ローマの休日』で新聞記者ジョー・ブラッドレーのアパートがあった場所です。
画像27 そのアパートのあったマルグッタ通り51番。残念ながら住民専用のドアが閉まっていました。当然ですよね。オードリー・ヘップバーンが街へ出るシーンはここで撮影されました。
画像28 ポポロ広場の双子教会。左右対称のかわいいデザインですね。
画像29 ローマ1日目は昨年と同じスターホテル・メトロポールに滞在しました。部屋も清潔で広く、テルミニ駅から近いのも便利で気に入っています。ちなみにこの写真はロビーではなくスタンダードクラスの部屋なのです。
画像30 地元の方に教えて頂いたジェラート。テルミニ駅近くの共和国広場から北西に20mほど歩いたところにあるガレリアEsedraの中にあります。絶品でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?