見出し画像

イタリア苦手かもしれないという話とインターネットはやっぱすごいという話

いま、奥様と一緒にヴェネツィア、フェレンツェ、そして今はローマにきている。ローマは昨日から来ているため、まだ期待しているが、ヴェネツィアやフェレンツェは駄目かもしれない。

まず第一に歩きタバコが多すぎる。初日二日目はまだ耐えられたが、三日目くらいから喉が痛くなってきた。どこかの記事で三流ライターが室内は禁煙、外は自由がグローバルスタンダードとかアホな事抜かしてるけど、あり得ない。単なる先進国の最下位な国が先進国として分煙を推進できてないだけ。そんなんだから先進国と思われないんだよ、と思った。

画像2

次に、黄色人種への差別がうざい。店がガラガラなのに、入り口近くに座らされて、出る時にこっちがグラッツェと言ってるのに、シカトしてくる。いやいや、あなたたち観光資源で食べてるんでしょ?何ならヴェネツィアなんてあと百年で海に覚えるし、フェレンツェなんてメディチ家などが繁栄させた遺産を食べてるだけでしょ?ローマなんて古代ローマ時代のコロッセオなどで食べてるんだから、もうね君たちの世代で繁栄の礎築いてないから!

ヨーロッパ人は歴史感覚が長いと言われるけど、あれは地震が少なく観光資源となる建物が多いからだな。あの歴史を維持して食べてってたら、歴史感覚も長くなるかな。別にそれはそれでいいんだけど、だからといって、社会の変化が遅い、差別が許される訳でもない。水回りのインフラだってやろうと思えばできるはずなのに、ダメダメだわ。

他方、現代はいいなと思った事があります。それはLINEのオープンチャットで聞けば、のど飴でオススメ品が分かるし、Weblioみたいな翻訳辞典(グーグル翻訳、ポケトークはマジ糞)を参考にしたら大体こなせる。5年ぶりに英語に触れたけど、観光程度なら全然余裕で聞ける話せる。

インターネット界隈で働いてる人間としては、間違ってない。我々は絶対世の中を幸せにしてると確信しました笑

画像2

インターネットの力ってやっぱすごい。そして、ドコモの海外パケットパックも5000円くらいで7日間海外でデータ通信できて安くて、iPhoneだと各国の周波数帯に対応したアンテナ内蔵しててサクサク。5年前にAndroidでカリフォルニア行ったときは、アンテナが対応して無さすぎて、2Gを拾ってた。。。。また、当時は海外パケ・ホーダイで1日2000円くらいで10日くらいいたから、マジ苦しかった。


さて、今日はローマ二日目。色々愚痴ったけど、ヴァチカン楽しみなので、行ってきます笑



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして貰えると今後の励みになります!そのギブに応えれるようがんばります!

ありがとうございます。励みになります!
5
日系大手企業勤務のビジネスパーソン。法人営業一筋。Saas系ソリューション中心にフィールドセールス。言語化すること、みんなに少しでも価値あるものを発信することをしていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。