現実は厳しい、でも幸せにはなれる

もう今年も年の瀬ですね。

皆様もお気をつけてお過ごしのことかと思います。

昨日読んだ本で『現実は厳しい、でも幸せにはなれる』アルバート・エリスがおもしろかった。エリスは論理療法の権威の方。出来事が導く結論が妥当なのかを徹底的に思考する事で、自分の思い込みによって不幸になることを防ぐ。例えば、仕事がうまくいかない。今後もうまくいかない。もうだめ人間だ。それ、本当??今後も絶対うまくいかない根拠は??仕事ができないと駄目人間なの??本当に絶対今後もうまくいかないの??とツッコミをどんどん入れていくのが論理療法。徹底的にツッコミを入れる事で自分の考えが思い込みに過ぎない事を明らかにする。ついついネガティブに考えがちな人にはオススメの本です。あなたの思考は客観的?単に思い込みなだけでは?

今日日経平均が続伸してる。27000円の壁を突破し、高い水準にある。インデックス投資してる人ならいいけど、個別株だと思ったほど株価のパフォーマンスは良くない人多いのでは??なぜなら、今年は7銘柄だけ高パフォーマンスで、7割はマイナスという衝撃的な記事。S&P500も引っ張ってるのはGAFAMで、それ以外は伸びてないと言われてるため、上位銘柄だけに投資したほうがパフォーマンスはよくなる。来年はバリュー株にローテートすると言われているが、実際はどうなのか。ワクチンが出回るのはまだ先だから、景気刺激策直後の今はバリュー株が伸びてるけど、まだまだwithコロナ株が伸びると思ってます。


サポートして貰えると今後の励みになります!そのギブに応えれるようがんばります!