見出し画像

かちゃかちゃやってつける電気、これは凄くいいですね!

おうちの照明はいまではリモコンで、暗くしたり、ちょっと明るくしたりと便利ですね。

電気系のお仕事している僕の友達が言っていました。

今は高齢化なので、リモコンに変えるおうちが多いとかです。

立ち上がらなくてもいいから便利ですね。
足がわるい人などはとてもいいですね。

実家の照明は、また昔ながらのものです。
ひもを、かちゃかちゃやってつけるタイプです。

かちゃ。
と引っ張るとつきます。

かちゃ、かちゃ。
と引っ張ると一つ消えて、
少し暗くなります。

かちゃ、かちゃ、かちゃ。
と引っ張ると、小さな電気がつきます。
(寝るときのやつです。)

最後にもう一度、かちゃ。
と引っ張ると、全部消えます。

これを発明した人は凄いなと思います。
かちゃ、かちゃ。して電気の明るさが変わるのです。

リモコンの照明なら、ボタンを押すと、
ふわ〜と消えたりついたりします。

かちゃ、かちゃ、いいません。
スマートですね。

ガチャガチャ言わない人。
グダグタ言わない人みたいですね。

しかし、かちゃ、かちゃの良さに気付いてしまったら、これがいいと思いました。

その理由は、かあくんです。
電気をつけることで、こんなに楽しいと思いませんでした。

電気つけるなんて当たり前のことで、大したことないことですね。

これが、とても嬉しくて、楽しいものになります。

手順は簡単です。
抱っこして、近くだけです。

かあくんは手を伸ばし、つかもうとします。
何度もやって、やっとつかみます。

この何度もやっている姿も可愛いです。

つかんだら、僕の顔を見て、
どうだー!という顔をします。
それから、ものすごい笑顔です。

「できたよ!ほら!」みたいな顔です。

「すごいね!できたね!」と言うと、

もう、なんとも言えない笑顔になります。

僕の顔を見て、出来たことと褒められていることの喜びの笑顔を見せてくれます。

最高の気分です。

ひもをつかんだだけで、まずは大喜びです。

次に、かちゃ。とすると、電気がつきます。
眩しい顔して喜ぶびます。

その顔が可愛いです。

次に、かちゃ、かちゃ。一つ消えて暗くなります。
これには、不思議そうな顔をします。
えっ?あれっ?なになに??みたいな感じです。

電気をつけて消すまでに何度も可愛い顔が見れます。

これは、もうやみつきです。

部屋によっては、ひもの長さや形が違うので、また楽しめます。

こういう照明はなくなるのでしょうか?

これからは、
「電気つけて」とか
「電気消してとか
言えばできるのでしょう。

この場合どうなるんでしょうか…
話せないとできないですね…
話せるようになってからか…

それまで、笑顔が見れないなんて…
待ってられません…
これを知ってるから…

便利なのは好きです。
しかし、そこには笑顔が少ないのかもしれないと思いました。

なんでも揃っている。
お金も、権力も、全て揃ってる。
なに不自由ない、なんでも手に入れることができる状態。

これを目指して、そうなることを夢みていることがあったりします。
そこに行けば、きっと、絶対幸せだ!と決めつけています。

そうかもしれませんが、今の揃ってない不自由な状況も、考え方を正すと、笑顔になる面白いことがたくさんあるようです。

そこに行きたいからといって、
お金や権力のために今しかない、
二度とない、
笑顔をみれないでいるなんて、
生きていて、とても損だと思います。

お金や権力はどうにかなりそうです。
しかし、今この瞬間のあの笑顔に次はない。

楽しまないと…というのは、こういうことなのかな…と思った今日でした。

かあくんとの時間と、かあくんの今日の笑顔は
明日には、成長していて、別の時間、別の笑顔になっています。

全て見たい。
リアルタイムで見れる時にはすべてみたい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?