見出し画像

近くの恵比寿神社でのお祭りでした。

今日はお昼のカレーそばの後、お参りにいきました。

明良さんの代理ということもあり、恵比寿神社にお参りさせて頂きました。

毎年行われるお祭りのひとつです。
商売繁盛、家内安全。
昨年もお参りさせて頂きました。

熊手(福かき)を買うと、ガラガラ回す抽選ができます。

僕の前の人たち2名は、
「おめでとうございます!」
と当たりました。

おっ!もしかしたら、当たるんじゃないかな⁉︎と思いました。自転車とか、期待しました。
必要ないのですが…でも当たると嬉しいですよね😃

そして、やはり

「はい、残念!」でした。

でも、お神酒をもらえて、酒造をゲットしました。これは神さまのはからいか⁉︎と思いました。

最近、個人的に酒造を探していまして、知らなかった、ここの地元の酒造でした!

さて、抽選会ですが…
あとからネットで調べると、色々でてきましたね。というのが、1日目は大当たりは入れないのだとか…

なんでかと言うと、1日目に全部出てしまったら、困るやん。ということで、2日目に大当たりを入れるとかいう誰かのブログでした。

ということは、明日行けば、自転車が当たるのではないか⁉︎

これは、行くべきではないか!

ですが、こういう気持ちが良くないですよね。

明日行けば儲かる的な
明日行けば得する的な
明日行けば確率高いとか。

明日行こうかな…とか考えています。
しかし、こういう気持ちでは僕の場合ダメだよとほんの数日前に教えて頂いたばかりなのですが…

くじを当てるためにまた行きたい。という考えはどうなのか?

くじを引くためにお参りにいくのか⁉︎
これは違うのではないか?

いや、行かないよりはそんな気持ちでもいいのではないか?

ははーん。
こういうの商法か!なるほど。
商売繁盛の恵比寿さまだし、商売のやり方を教えてくれているのだろうなと、考えました。

お参りして、色々買うと、一回抽選が出来ます。商品が例えば、iPhone11だったら長蛇の列になり、明日もあるので、今も並んでいるかもしれません。

「明日の方が当たるらしいよ」
「まじかよ!あした、1万円分しよ」

ということになります。
売り上げは上がります。

商売の神さまだな〜と思いました。

ところで、明日行けばどうなるのか?
たぶん、というか9割、当たらないでしょう。

得を求めていて、欲があるからです。

恵比寿さまに見せて頂いた商売のことについてだったように思います。

抽選があると、当たるかもしれないという、夢と希望があります。そこには、だんだんとワクワクしてきたりして、笑顔があります。

今とくに必要のない自転車(ママチャリ)が目玉でも、なんでも、意欲がわいてきます。

結果的には、幸せな気分になった。
ハズレでお神酒でしたが、嬉しくてワクワクしました。いい気分でした。

そういうことなのかな〜と思いました。

今日は、恵比寿さまのワークショップでした。
ありがとうございました。🙇😊


#日記
#毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?