見出し画像

お気に入りのカップ。

お気に入りのカップと言うわけではないのですが、いつもだいたいこのカップでお茶をのんでいます。

本当にお茶です。日本茶。
こんなにお茶を飲むようになるとは思ってませんでした。

お茶と言えば、ペットボトルのお茶と思っていました。

コンビニやスーパーで買うやつです。
ドラッグストアで買えば、なんか体にいいペットボトルのお茶を買っているような気分になることもありました。

これはこれで、いいと思います。
商品は同じなんですが、ドラッグストアで買うものだと良い。
だから、体にいい。
だから、健康になる!
という、思い込み。

僕の場合は、ペットボトルのお茶では満足できなかったので、茶葉になりました。

本当の理由はこれです。
お茶ばかり飲むようになったのは、昨年の6月のことがきっかけです。
咳が出始めて、声が枯れて、声がまったくでなくなった…
いろんな飲みものを飲みましたら、お茶が一番良かったからです。

それから、もうあの喉の痛みと声が出ない苦しみから逃れるために、ほとんどお茶です。

こうやって、痛い目に合わないとそうはならないですね。僕の場合。

お茶は健康にいいといっても、そんなに毎日お茶を淹れてる暇はない…

茶葉入れて、お湯沸かして、ちょっと冷まして、急須にお湯入れて、待ちます。

僕の場合、数えます。60まで数えます。
お湯の具合と、春夏秋冬で違います。
60秒を数え終わるスピードが違います。

夏に近いこのごろは、お湯はちょい熱いかな…くらいか、ぬるいのがいいみたいです。

茶葉にもよります。
いれるのが、簡単な茶葉と難しい茶葉があります。

その時その時でお茶の香りが違うので楽しいと言えば楽しいです。

ああ、失敗した…次はこうしよう。となります。
最近は失敗続きです。思っていた香りがしないのです。

失敗の原因は、自分の体調もあります。それを考えてなかった…計算にいれていなかった…だから、今日は香りがいまいち。とこんなこともあります。

これは、うまい!香りも味もいい!となることはあんまりありません。

こういう感じで楽しいです。

しかし、そんな時間がないと友達は言います。
そんなに忙しいのかな?と思います。忙しいんだと思います。

お茶を入れるまで、5分くらいです。
それくらいはなんとかなりそうです。

僕の場合、5分なんかどうにでもなります。

でも、ここじゃないんですよね。本当の理由は。これはあくまでも、話しだけ。

表向きですね。

必要ならそうするし、どんなに時間がかかってもやります。

僕がそうみたいです。
痛い目あったから、お茶を飲むようになった。

それで、お茶の深さを知り始めた。

それから、お茶だから体に悪いことは一切ない。

お茶を毎日飲んでいます。

その時に、使うカップのお話しです。

湯飲みが一番いいのですが、ちょっとしか量が入らないので、何度も必要です。

だからカップで、このカップはよく手に取るカップなのです。

飲みやすいし、お茶の香りがよくわかる形だからです。

カップで味が変わることもあります。
カップの素材でも変化があると思うことがあります。

香りが違います。
香りなんて、そんなんどうでもいいとか思ってました。

大事ですね。

美味しく、楽しく、飲むには、合ったやつとタイミングが大事ですね。

そんなことを書いていたら、どんなことでも、このお茶みたいなことだなと思いました。

毎日答えがそこにあったようなものですね。

あは。


#ひとりごと
#毎日日記
#日記
#お茶
#カップ
#考え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?