奈良漬がまんじゅうに。

近くのまんじゅう屋さんがあります。
肉まんが最高に美味しいお店です。肉まん以外にも好きなのが、アルプスという、カスタードが中にある蒸しパンのようなものです。

昨日肉まんを買いに行き、そこで思いました。毎日暑いだろうな…と思い、奈良漬はいいのではないかと思い今日、もっていきました。

ついでにアルプスを買っていこうと思っていました。

奈良漬が苦手という人が多いので、聞いてみました。

まんじゅう屋さんの奥さんは、奈良漬が大好きだそうです。「良く買うけど、高いからね…」と言ってました。

持ってきた奈良漬を渡すと、とても喜んでいただきました。

そして、大好きなアルプスと交換してくれました。

最高にいい気分になりました。

今日のような交換が本当は商売の基本なんだろうなとか思います。好きなもの同士の交換で、お互いにいい気持ちになれて、また次がある。物々交換が商売ができるかどうかの基本的なことなのかもと思いました。

お互いに気分がよくて、楽しくなってくる交換です。

これが基本じゃないかと思います。

これができないものは、たぶん売れないし、うまくいかないのではないかと思ってきました。

儲けや得ばかり考えたりして、これなら儲かるとか、あれならお得とかばかりを考えることが商売、そしてそれがビジネス、と考えるのかなと思います。

僕は、どちからというと、今日のような商売の方法が自分に合っているのではないかなと思いました。

儲けるってなんだろうか…と思う今日でした。
稼ぐと儲けるはどうちがうのかなとか思いました。

どうでもいい今日思ったことでした。

奈良漬を喜んでもらえてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?