マガジンのカバー画像

ヒトリゴト

729
なんの目的も、意味もありません。ふと思った、独り言。思っていても話せないことをここで書いておこうと思って。
運営しているクリエイター

#日記

今、マイブームの別府明礬温泉湯屋えびす

今、マイブームの別府明礬温泉湯屋えびす

いつも通っていた場所でした。
ちょうどカーブのとこなのでなかなか止まりませんでした。

いつも別府へくるときは泊まりなので、なかなかここには辿り着きませんでした。

最近新たな別府の楽しみ方を発見しました。
それは日帰りです。

家から、2時間ほどで着きます。
朝から出発すれば、ゆっくりごはんを食べて、ゆっくり温泉に入って、夕方には自宅帰り着きます。

湯屋えびす
ここは、日帰り温泉です。
ぱっと

もっとみる
僕の近所のスーパーでは、お正月が始まりました。

僕の近所のスーパーでは、お正月が始まりました。

今月からだと思います。
僕の近所のスーパーでは、クリスマス商品なんてなくお正月商品がもう販売されています。

ちょっとびっくりしました。
え!もうお正月だっけ?と自分を疑いました。

僕はおかしくなったのか?と思いました。

これはきっと戦略だなと思いました。

「もうでてるか、買っておこう!」
となり、

また次の日、

「これ買ったかな?まあいいか、買っとこ。」
となり、

また次の日、

もっとみる
ネスカフェゴールドブレンド、これ美味しいですね。

ネスカフェゴールドブレンド、これ美味しいですね。

美味しいコーヒーが増えていてとてもありがたいなと思います。どこに行っても美味しいコーヒーを飲むことができます。

コンビニのコーヒーも美味しいし満足できます。
ネスカフェのマシンには期待していませんでした。しかし、実際に飲んでみて、美味しいです。

なにより、簡単です。

水を入れて電源入れて、ボタン押すだけで出来上がります。

僕がいれるコーヒーは、10分くらいかかります。量が多いこともあります

もっとみる
電柱がないと海外にいる気分だなと。

電柱がないと海外にいる気分だなと。

木がいい感じにあって、太陽が沈むころにここだけ切り取ってみると素敵な気分になります。

コロナのおかげさまで、身近で楽しめるようになりめした。もうどこへも行かないでもいいくらい楽しめてるかもしれません。というのは言い過ぎです。

やはり、いろんなところに行ってみたいと思います。
まだまだいけていません。

今日は、明良さんと話しました。いつも話していますが、またあらためてこの話を聞きました。

もっとみる
チュッパチャプス、ほしくなりました。

チュッパチャプス、ほしくなりました。

カラフルでキラキラしたガチャガチャのようなこれに、かあくんが興味をもちました。

これまでは、なんとも思わなかったガチャガチャ系ですが僕も気になりはじめました。

小さい頃に僕は、ガチャガチャをしたくてダダこねて母をこまらせていました。そのことを思い出しました。

かあくんもきっと僕と同じようになるのだろうなと思いました。ママに説明しとかないとなと思います。

ボタンを押すと、ノリのいい音楽がなが

もっとみる
フォードvsフェラーリをみました。

フォードvsフェラーリをみました。

僕にはとても面白く、ワクワクする映画となりました。
フォードがフェラーリに勝ったそうです。
有名な話しかもしれませんが、僕は知りませんでした。

すごい人たちがいるんだなとあらためて思いました。

この映画にでてくる、2人を中心に集まった人々は本当にすごいなと思います。

こんなチームは素敵だなと思いました。

企業なので、そもそもが車を売るためのレース参戦だったために、理不尽なことが起きますが、

もっとみる
ルールを守って、良いことをするためには何が必要。

ルールを守って、良いことをするためには何が必要。

タバコを吸っている時はまったく気にならない事でした。禁煙場所でも吸ってる人がいたら、ここでも吸えるんだとか、自分もタバコが吸いたいないとか思っていました。

今では、
吸わなくなってからは匂いが嫌になってました。
かあくんがまだ小さいのでさらにタバコの匂いが嫌になりました。

タバコを吸っていた時は、建物の外ならいいだろうと思い、外ならどこでも吸っていました。

この煙があちこちに行きます。
ほん

もっとみる
海外にはなかなか行けません。

海外にはなかなか行けません。

こんな景色をみると、海外にいきたいなと思います。
こんな事態なので怖くて行けませんが、また行けるようになる日が楽しみです。

海外でよく思ったことは、そこでみる太陽や月は日本で見るのと同じだよなと思い不思議な気持ちになっていました。

同じ太陽でも違う感じにみえてしまいます。
いろいろな太陽や月がみたいなと思います。

また以前のようにどこへでも行けるようになるといいなと思います。

ハマりますねこれも。

ハマりますねこれも。

最近はハマるものの研究をしています。と言うあい訳で美味しいものを食べています。

チョコとかこれを理由によくたべています。
これはいけないなと思いながらも、研究開発のための投資だとして食べています。

アポロはどうしてこんなに美味しいのか、1000個食べると見えてくるかもしれないとか思います。

GODIVAもそうです。
どうしてこんなにみんなを虜にするのか…

これを知りたいのです。

だから食

もっとみる
今日はたまたま行きました。

今日はたまたま行きました。

通り道だったのでよりました。
有名なコーヒー屋さんです。

僕の町にこのコーヒー屋さんがやってきた時、みんな言っていました。

「こんなに高いコーヒーなんて誰も飲まない」と言っていました。

あんなのぼったくりもいいところだ。などと言ってました。

しかし、今ではごく普通です。
当たり前になっています。

僕の町では、ありえないことがしばらくするとあり得ることとなっていきます。たぶん。

そう思い

もっとみる
2021年のお盆は記憶にとても残るお盆になりました。

2021年のお盆は記憶にとても残るお盆になりました。

お盆初日から大雨でした。
最終日まで、次なる雨に備えていました。
もしものときを考えて、避難通路を確認したり、もしこうなったらどうしようかなどと考えるお盆でした。

こんなお盆は滅多にないと思います。

災害は急にやってくるので怖いです。
日頃から点検や整備をしておけば防げることもあるなと思いました。

ご先祖のみなさんも今年はバタバタされたのではないかと思いました。 

雨対策をしっかりとしてお

もっとみる
サーティワンはやはり美味しいです。

サーティワンはやはり美味しいです。

今日はここのチョコクッキーをたべました。
サーティワン

やっぱり美味しいですね。
もっと食べたくなります。

サーティワンはどうしてこんなにハマるのか考え中です。

サーティワンを食べると、ハーゲンダッツが食べたくなります。

サーティワンとハーゲンダッツが手を組んだらどうなるのかな…などと思いました。

ハマるだろうなと思いました。

コラボというだけでハマりそうです。

美味しいポテトチップスみつけました。

美味しいポテトチップスみつけました。

ロッテリアのポテトチップスです。
まだ食べてないのに美味しかった。

今食べていますが、美味しいです。

今日は大雨で、雨対策を朝からやっていました。
なかなか終わらない作業でしたので、その後のこのポテトチップスはとても嬉しいものでした。

ロッテリアは近所にあまりないので珍しいのです。

実際のお店のバーガーも好きなのでテンションが上がります。

作業のあとのポテトチップスは最高です。
雨が今は

もっとみる
まるみやのはちもり。

まるみやのはちもり。

今年で93年だそうです。
3代目の仕出し屋さんです。

今はもうみないような器がたくさんあります。
今ではほとんどが、プラスチックの容器で陶器のはちもりなんかは見たことがありません。

回転式のはちもりでした。

90年前の話ですが、創業者は包丁だけもってあちこち料理を作りいかれていたそうです。それが続いて、料亭になり、旅館になり、仕出し屋さんとなったそうです。

身近に90年続く老舗があることが

もっとみる