マガジンのカバー画像

ヒトリゴト

729
なんの目的も、意味もありません。ふと思った、独り言。思っていても話せないことをここで書いておこうと思って。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

蕾がいつのまにかで、花が咲いてました。

蕾がいつのまにかで、花が咲いてました。

昨日のお花に蕾ができて、それが開いて綺麗な花になりました。

昨日の3時ごろだったと思います。なんか白いのがついてるな・・・と思ってよくみただ小さな蕾のようなものがいくつもできていました。

はじめは虫かなと思ってしまってびっくりでした。

4時ごろになるともっと増えてきて、花が開き始めました。朝方になると結構どれも開いていて綺麗でした。

生きているのだなと感じた瞬間です。蕾が開いていく時にその

もっとみる
お花を買ってきて、みんなでアレンジフラワーをつくってみました。

お花を買ってきて、みんなでアレンジフラワーをつくってみました。

お花が枯れてきいるのでどうしよかなと考えました。

それて、近くでお花を買ってみてアレンジしてみようと考えました。

なかなかいい感じではないかと思います。

メインは、みんなでアレンジ。約40年前くらいに、生花を習っていたお母さんの指導のもと、できました。

残りはそれぞれ思いのままに。

僕がプロデュースしたお花は、ブルーの瓶に紫と緑がいいなーと思いましてこうなりました。

ブルーの瓶はお酒が

もっとみる
かあくんが大人になって、だいぶ世の中のことを知ってしまったころ。

かあくんが大人になって、だいぶ世の中のことを知ってしまったころ。

電信柱、電柱はもしかしたらかあくんがおじさんになるころはないかもしれない。

えっ?なんなんそれ?
何のために?

と思うかもしれない。

こどもたちに話す昔話にできるかもしれない。

「昔ね、じいちゃんが若いころね、電柱てあったんよ。僕が生まれたころはまだあったよ。覚えてないけどね。電柱にぶつかる人もいたってよ。大変だよね。」

という感じになるのかもしれない。
そしたら、この写真はとても貴重な

もっとみる
スマホばかり使っていたから、文字打つのが難しくなった。

スマホばかり使っていたから、文字打つのが難しくなった。

最近は、スマホでなんでもできてしまうので、PCを触る機会があまりなくて、久しぶりに触ったら、文字が打てないという障害が発生。

せっかくスムーズに文字を打てたのに、もうぜんぜんです。

打って消して、打って消して消して…こればかり繰り返して、文章が打ててないということに。

なにをしているのかもわからなくなってきます。

ちょっと打って進んで、間違えて、消して、間違えて、消して…
間違えてないとこ

もっとみる
家族のいろどり

家族のいろどり

家族みんなそれぞれに、いろいろな思いがあります。
その思いは、性格とか個性とかになると思います。

性格とか個性と考えるとなんだか複雑になりってきます。

色にするとごちゃごちゃ考えないで済むかもしれません。

といっても、色といいましても、誰が何色か?専門家ではないのでわかりません。

もっと複雑になりそうです。

家族の中に笑顔で明るい人がいると、パチパチパチと今時少なくなってきた、リモコン式

もっとみる
今日はふと思ったことを記録しておこうと思いました。

今日はふと思ったことを記録しておこうと思いました。

我々は、実はとてもしあわせの中にいるのではないか?と思いました。
いろいろと思い悩むことがありますが、そんな悩みも実はしあわせなことなんじゃないかと思うようになってきました。

僕にとって嫌なことや辛いことがあったことで少しわかってきました。

もし、それがなかったら…と思うと、今ある喜びや楽しみ、嬉しさ、感動はなかっただろうなと思います。

しあわせかな?これが、しあわせなんじゃないかな?とかい

もっとみる
お花があると空気がかわりますね。

お花があると空気がかわりますね。

お花があるだけで、気分が良い方へ向かっていったり、もっと良くなったりします。

僕が知っているお花屋さんはみんな、穏やかな感じの人が多いなという、勝手な印象があります。

だいたいみんな、話し方も優しく、言葉使いも丁寧な人が多い気がします。

お花を毎日触っているからでしょうか。
なんとなく、優しくなっていくのかもしれません。

結婚式などが行われるホテルには専属のお花屋さんがいます。宴会などでも

もっとみる
バジルの香りはいいですね。

バジルの香りはいいですね。

バジルといえば、ピザです僕の中で。
バジルの香りはとても好きです。

今日はバジルを収穫しました。
すると、収穫している間、あたりはバジルの風がふいていました。

とてもいい香りです。
夏だな…となる香りです。

洗って乾かすのでさらに香りがします。
部屋の中だとバジルの香りでいっぱいになります。

ピザが食べたくなります。
あと、バジルのパスタもです。

あとは、パンにつけて焼くのもいいですね。

もっとみる
美味しいお茶が飲みたいと思う時があります。

美味しいお茶が飲みたいと思う時があります。

どうしても美味しいお茶が飲みたい時があります。
理由はいまいち分かりません。

美味しいお茶を飲んだことがあるから、またそんな美味しいお茶が飲みたいと思うのかもしれません。

何度も何度もいれていると、お茶の性格みたいなのがわかってくるように思います。

僕に合わないお茶があります。
お茶も、僕に合わない!と思っていると思います。

お茶と性格が合うというか、波長みたいなのがあうと、美味しいお茶が

もっとみる
今日は皆さんおかえりの日で最終日ですね。

今日は皆さんおかえりの日で最終日ですね。

お盆の最終日です。
みなさんお帰りの日ですね。

今日まで休みで、明日から仕事ですね。

なんだかホッとする感じもありながら、明日から仕事かーという感じもありながら、よし、今日はもう寝よ。となる方も多いかと思います。

僕の後輩は、仕事していた方がラクだったと笑っていました。
いろいろやる事多すぎて仕事より大変でしたと言っておりました。

仕事に行きたいという感じでした。

そんな方も多いかと思い

もっとみる
小学生のころの通学路。

小学生のころの通学路。

今日は、あっ!と思って、わざわざ引き返して、小学校の前の道に行きました。

学校を通り過ぎると、通学路です。
なつかしいと思いながら通過しました。

田舎なので車は滅多に通らないです。
地元の人しかしらない道ですから。

小学校のころをいろいろ思い出してきました。

何を考えていたか?
とくに何も考えてないですね。

友達と遊ぶのが楽しかったかな…という感じです。

小学校は思い出すと、今日の天気

もっとみる
窓から見える景色がとても綺麗だと思えた今日。

窓から見える景色がとても綺麗だと思えた今日。

今日は明るく感じて、窓の外をみてみると、雲と青空と山の緑が綺麗でした。

天気もよく、みんな家族が集まって、楽しくワイワイです。

パティーみたいなものです。

それで、ちょっと思いました。

僕が小さい頃は、両親は仕事が忙しい時期です。お盆は寝るまもなく楽しく働く両親を見てきました。

お盆は、忙しい!というのが僕の感覚でした。

少しわかるような年頃になると、お盆はいつもより豪華なごはんがある

もっとみる
コーヒーをいれています。

コーヒーをいれています。

いつもは弟がいれてくれていたコーヒーなのですが、今は少し遠くに行っているので、僕がコーヒーの係りです。

みんなに美味しいコーヒーをいれないといけません。

今、いれているコーヒーは、たぶん美味しいです。

この膨らみ具合は、美味しいやつです。
あとは、油断しないで最後までお湯を注げば、美味しいコーヒーができます。

美味しいコーヒーをいれるのはそう簡単ではありません。

お茶もですが、油断すると

もっとみる
今日も草むしりです。

今日も草むしりです。

昨日に引き続き、今日も草むしりでした。
毎年毎年、暑くなっているような気がします。

今日は一段と暑さが増していました。

そこで思いました。

草むしりは毎日コツコツと。
日記のようにやっておけば、こんなことにはならないです。

毎日、5分だけ草むしりとかやってれば、なんでない。

今年は、ここにいなかったので仕方ないのですが…

暑さがとんでもない…

外仕事の素人は危険です。
プロなりいいで

もっとみる