マガジンのカバー画像

ヒトリゴト

729
なんの目的も、意味もありません。ふと思った、独り言。思っていても話せないことをここで書いておこうと思って。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

こんなそばがうてるようになりたいと思います。

こんなそばがうてるようになりたいと思います。

今日は明良さんにそばを食べに連れて行ってもらいました。

明良さんは昔。蕎麦屋に勤めてありました。

今日はお昼から長い会議でしたのでこばんはここにということになりました。

明良さんがお疲れさん。という感じでご馳走してくれました。

毎回、この蕎麦屋に来ると、こんなそばがうてるようになりたいと思うところです。

ここで今日のふりかえりでした。
明良さんは碁が好きで、たまに教えてもらっています。

もっとみる
イメージしました。

イメージしました。

綺麗事で、なるわけない。空想のはなし。

といわれる話。

ここからはイメージです。

どんなことをやりたいか?
というイメージです。

ただ、まんじゅうを食べたいという人がいて、そのためにまんじゅうを作って、

美味しかったから、また作って欲しいと言われて、少し多くお金をもらうことができた。

その人はこんどは、奥さんを連れて来てくれて、奥さんもそれを食べてみると、とても美味しいくて、し

もっとみる
ずるという本。

ずるという本。

不正をするのは一部の人で自分には関係がないと思ってます。

はい。

黙っていれば分からない。そんな場面はないことない。黙っていた方がいいときもある。

世の中をうまく渡り歩くには、不正ではなく、ずるも必要という本。

と理解しています。
まだ最後まで読んでないので。

だいぶ前に買った本でまだ読んでない本。

こういうのがよくあります。
読みます。

これを読んでどうなるか?
うまくずるができる

もっとみる
待ち時間に色々考えれるという発見。

待ち時間に色々考えれるという発見。

待っている時間は、実は考える時間かもしれない。
待ち時間は長くてきついです。待たないといけないとなると、その言葉だけで疲れます。

待つ時間を考えてみると、結構多いように思います。携帯の機種変とかかなり待ちます。
病院はあまり行かないのですが、待ち時間が長そうです。そのほか、たくさんあります。

約束をして相手がその時間にこないとか…

待ち時間はたくさんありますね。

そこでです!

この時間は

もっとみる
オペラに出会って変わったことがあった!

オペラに出会って変わったことがあった!

7年前、初めて地元でオペラコンサートを企画してみさなんの協力もあり、オペラを見てみたいと思う方々に来ていただくことができました!

なんでも初めてで、なにも分からないし、音楽のことに詳しくもなく、オペラを知っているわけでもなくの僕に付き合ってくださった皆さんにとても感謝です。

毎年のことですが、今年もそのオペラがあります。

そして今年は、トスカ
TOSKA
そのときの舞台の道具で絵が必要で、ど

もっとみる
ランチで発見。美味しいお肉の楽しみ方😊

ランチで発見。美味しいお肉の楽しみ方😊

今日はお昼にお肉屋さんのランチでした。
中津留という久留米では有名な美味しいお肉のお店です。

久しぶりに食べると、やっぱり美味しい!
また来たい!食べにこよう!となりました。

初めは普通のお肉。
次に、少しランクの上の肉。
最後に、高いランクのお肉。

この順番に食べていると、もう満足度がハンパないです。最高の気分です。

笑顔がでてきます。美味しくて、笑いがでます

初めから、一番美味しいお

もっとみる
今日は尊敬する友人を紹介いたします。

今日は尊敬する友人を紹介いたします。

彼は、友人のお店で働く友人の梅ちゃんです。同い年で、出会ったのは友人の仕事を手伝うことになってからのこと。その友人のことはまた今度ご紹介いたします。彼もすごい感覚の持ち主で面白い友人です。

今日は梅ちゃんについて。

書く時に困ったら僕のことを書いていいという許可を得ています。今日がその時です。どんなことならいいとは聞いていませんので思いっきり思うことを書いていこうと思います。

出会いは友人の

もっとみる
今日は夕日が素敵でした。

今日は夕日が素敵でした。

一昨日まではとても晴れてていい天気でした。

ところが、昨日からだんだんと雨が降ってきて、今日は朝からずっと雨だったように思います。

雨の日は視界が悪いし、雨に濡れるのも嫌だし、この時期なんとなく気分がどんよりしてきます。イラっときたり…何もしたくなかったり…

そんな中、帰り道、前に見える大きな倉庫の屋根が光ってまして、なんでだ?と思い、光の方をみるととても綺麗な景色が!🤩

写真はなんとな

もっとみる
年長者のお話は聞くべき。

年長者のお話は聞くべき。

最近は70代、80代、90代の方々の先輩の方にお会いすることが多いです。

みなさん、想像ができない経験をされてあり貴重なお話の数々です。

よくある、部長や社長の武勇伝ではありません。

ある程度なんとなく、生きてきたかたの自慢話でもありません。

おれの知り合い、有名人とか、一千万の利益出したとか、俺が言うたらみんな黙るとか、3億の借金して倒産したとか…ではない。

これまで生きてきての様々な

もっとみる
うちのバーベキュー事変。

うちのバーベキュー事変。

今日はお父さん企画のバーベキューをすることになりました。

いい肉があったので、バーベキューでもどうかとなりました。

そこに、おじいちゃもんも参加することになりました。家族みんなでの楽しいバーベキューです。

3日間、この日ためにお酒をやめていたそうです。これが良かったのか、悪かったのか…

最近、バーベキューの後は酔っ払ったお父さんのショーでみんな魅了されます。

あーじゃない、こうじゃない…

もっとみる
今日はとても素敵な日になりました。

今日はとても素敵な日になりました。

今日は暑かったけど暑くなく、じめじめしてたけど、まったくなんともない。

誰から何を言われても今日はとても笑顔でいれて何ともありません。

どんなことがあっても今日は動じないと思います。

とか言いながら、ガタガタいっていたかもしれない。反省。

それだけ嬉しい出会いがありました!
存在は知っていましたが、実際に会う感じはまた違いますね。
想像はしてましたが、やはり違います。

そんな気持ちの今日

もっとみる
感謝の気持ちで仕事している先輩。

感謝の気持ちで仕事している先輩。

今日は。10年ぶりにお会いした先輩です。
中学からの先輩で、野球部で、ちょっとヤンチャな先輩で、前から洒落ててカッコよくて、よく遊んでもらっていました。

そんな先輩と高校になってからはあまり会わなくなって、たまーに会う感じで、どんどん会わなくなって、10年間会ってませんでした。

先輩はいつのまにか、山師になっていました!

久しぶり会うことができ、仕事場へ

山の神様にお参りし山に入ります。

もっとみる
日本のお父さん達は人を笑わせてる⁉︎

日本のお父さん達は人を笑わせてる⁉︎

自分とこだけだと思っていましたが、うちだけではなくて、どこでもあるのかもしれない…
お父さんの困った行動。

お父さんのドンマイ。

お母さんが、「また…お父さんは…もう…」
深いため息でガッカリを通り過ぎた感じ。

とかいうのがよくあるな〜と。

午前中だったので、駐車場で窓を開けてメールをしてたとき、隣に止まった車の夫婦がお父さんに対して、「ばー!あーもう…」と車の止め方にあきれた様子。

もっとみる