見出し画像

【ルノルマンカード解説】1.騎士

①基本的な意味
「騎士」のカードは、主に「メッセージ」や「ニュース」、「訪問者」を象徴しています。
何か新しい情報や知らせがやってくることを意味し、時には新しいチャンスや出会いを示唆することもあります。
行動や前進を意味する場合もあり、ポジティブな変化が訪れる予兆として解釈されることが多いです。

②コンビネーションで考えられる解釈

  • 騎士 + クローバー(2番): 小さな幸運が訪れる。予期せぬラッキーな出来事。

  • 騎士 + 船(3番): 旅や移動に関する知らせ。遠くからのメッセージ。

  • 騎士 + 家(4番): 家族や家庭に関するニュース。家庭内の出来事に変化が訪れる。

  • 騎士 + 木(5番): 健康に関する知らせ。身体や精神面での成長や癒し。

  • 騎士 + 雲(6番): 不明確なニュース。混乱や曖昧さが伴うメッセージ。

  • 騎士 + 蛇(7番): 注意が必要な知らせ。誤解や裏切りの可能性がある情報。

  • 騎士 + 棺(8番): 終わりを告げるニュース。何かが終了することの予兆。

  • 騎士 + 花束(9番): 喜ばしい知らせ。祝福や感謝のメッセージ。

  • 騎士 + 鎌(10番): 急な変化や決断を知らせるメッセージ。

  • 騎士 + 鞭(11番): 議論や口論に関する情報。何か対立があるかもしれない。

  • 騎士 + 鳥(12番): 会話や討論に関する知らせ。コミュニケーションに関する動きがある。

  • 騎士 + 子供(13番): 新しい始まりに関するニュース。初心や無邪気さが関わる。

  • 騎士 + 狐(14番): 慎重さが必要な情報。何か裏がある可能性がある知らせ。

  • 騎士 + 熊(15番): 権威や力に関するニュース。重要な人物からのメッセージ。

  • 騎士 + 星(16番): 夢や希望に関する知らせ。未来に関するポジティブな情報。

  • 騎士 + コウノトリ(17番): 変化や移動に関するニュース。新しい始まりの予兆。

  • 騎士 + 犬(18番): 友人や忠実な関係に関する情報。信頼できる人からのメッセージ。

  • 騎士 + 塔(19番): 公式なニュースや報告。権威ある機関からのメッセージ。

  • 騎士 + 庭園(20番): 社交や公共の場に関する知らせ。イベントや集まりの情報。

  • 騎士 + 山(21番): 障害や遅延に関するニュース。困難が訪れる可能性。

  • 騎士 + 道(22番): 選択や決断に関する知らせ。どちらかを選ばなければならない状況。

  • 騎士 + ネズミ(23番): 損失や不安に関するニュース。何かが失われる可能性。

  • 騎士 + ハート(24番): 恋愛や愛情に関するメッセージ。ロマンティックなニュース。

  • 騎士 + 指輪(25番): 契約や約束に関するニュース。関係が進展する兆し。

  • 騎士 + 本(26番): 秘密に関する知らせ。隠された情報が明らかになる可能性。

  • 騎士 + 手紙(27番): 書面によるメッセージ。重要な書類や契約に関するニュース。

  • 騎士 + 男性(28番): 男性に関するニュース。男性が関与する出来事。特に親しい男性を表わすことも。

  • 騎士 + 女性(29番): 女性に関するニュース。女性が関与する出来事。特に親しい女性を表わすことも。

  • 騎士 + 百合(30番): 平和や調和に関する知らせ。穏やかな出来事の予感。 

  • 騎士 + 太陽(31番): 成功や達成に関するニュース。ポジティブな変化。

  • 騎士 + 月(32番): 感情や直感に関するメッセージ。精神的な面での変化。良い評判や名声、それが届く。

  • 騎士 + 鍵(33番): 解決策や重要な答えに関する知らせ。何かが解決する兆し。

  • 騎士 + 魚(34番): 財政やビジネスに関するニュース。経済的な変化。

  • 騎士 + 錨(35番): 安定や長期的な計画に関するメッセージ。安定した未来。

  • 騎士 + 十字架(36番): 試練や責任に関する知らせ。何か困難な状況が訪れる可能性。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ということで、今日から始めました。ルノルマンカード解説です。
ルノルマンカードは、その昔当たる占い師として活躍したマドモアゼル・ルノルマンの名を冠した36枚で1デッキのカードです。

マドモアゼル・ルノルマンは「世の辞書に不可能の文字はない」でお馴染みのナポレオンお抱えの占い師だったそうで。

彼女はタロットや占星術を用いていたらしいです。
ご本人オリジナルのカードではないんですね。

カードの特徴としましては、タロットカードに比べて実生活に基づいた占いに向いていることです。
タロットは潜在意識に語り掛けるような占いがメインのような気がします(私の独断と偏見)。

私自身、普段はルノルマンのデッキで気になることを占ったりします。

それからタロットデッキに比べて枚数が少ないので、扱いやすいとか覚えやすいとかありそうですね(笑)

もちろん一つのカードにいろんな意味があるので、どれをチョイスするのかが肝心ですが。

スプレッドはいろいろありますが、何と言ってもグランタブローが圧巻ですね!
36枚すべてのカードを並べて過去・現状・未来を占うものです。
(私はあまり得意ではないです)

もしご興味ありましたらお付き合いいただけると嬉しいです。

質問ございましたらコメントしてってくださいね!

なお、この記事はChatGPTさんに手伝ってもらって作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?